hakusangogo

生徒の作品を掲載します! どうぞ、よろしく

2020-01-01から1年間の記事一覧

怪獣好き

五年前、フェリーに乗って宮崎に行きました。そしたら、怪獣の展示をやっているというので、だったら見に行こうかと、見に行ったら、ゴジラとモスラのジオラマとか、作ってありました。確か初日だったような気がします。 よくもまあ、宮崎まで行って、怪獣を…

2020年の終わり

学校はまだまだ続きますけど、12月に学校に来なければならない日は今日で終わりです。 長い2学期でした。文化祭とか、体育祭とか、あったんですね。クラスマッチはなくなったんですね。まあ、それはそれでいいけど、3年生はやりたかったでしょうか。 この…

奈良から三重へ

このわらのアマビエさんは、大阪から奈良を抜けて、伊勢神宮までつながる伊勢本街道を、美杉の谷を抜けて東に進むと、仁柿峠というすごいところがあって、そこを下るとここに出てくるようです。 2020年はアマビエさんで、その前は招き猫でした。 これはミニ…

切りそろえられる木のように

私たちは、自由に生きているつもりですけど、そんなに自由ではなくて、あれこれと規制を受けて生きていたような気がします。 改めて、自分たちは誰かに、または社会に守られて? 見られて? 認められながら生きていたのかもしれないな、と思います。 それは…

明日から12月! ちなみに今日は満月!

★ 2016年の三年生の作品から、冬が感じられるものを取り上げます! テスト来た前の日勉強するだけであまりしてないこれだめだ 男子 よくぞまあ、平気でこんなことが書けましたね! 風邪ひいたポケットテイッシュが離せないマスクの中で洪水警報 女子 こ…

今日は土曜日、くもり時々晴れ

土曜日、学校がある小学生たちも見かけました。学校によって、あったりなかったり、いろいろな形の学校生活があるんですね。 私は、今文化祭の二日目です。去年までの忙しさを考えてみると、あまりにヒマ過ぎて、何だかもの足りないです。でも、そこにいるの…

空悲しそうボクも……

2015年の若者たちのことばです。みんな元気に地元で頑張ってくれてるかな。たぶん、立派な社会人ですね。こんなこと書いてました。 梅雨が来た悲しい季節泣いている空悲しそう僕も悲しい ほくと バイクが好きで、あれこれ乗り回してましたっけ? でも、今は…

ひかりのあたたかさ

★ 人の優しさを感じたこと ・三年間ずっと弁当を作ってくれたおばあちゃんに有り難さを感じた。 男子 ・卒業後、ひとり暮らしをするにあたって、今の家のことや私の身の回りのことをしてくれているのは、当たり前じゃないんだなと、ありがたいことだと思いま…

鉄道オタクは思う。

昔、好きな色の車両を見つけただけで、胸がわくわくしました。前から横から、職員さんから、乗ろうとしているお客さんの後ろ姿とか、いろんな写真を撮ろうとしたものでした。 もう今は、そんなことはできません。おそらく来年の今ごろまでずっと、こんな状態…

遠足、あったんですね!

そう言えば、遠足という行事がありました。 楽しかった思い出は、バスで京都まで連れてってもらって、知恩院あたりで降りたら、あとは清水寺のバス駐車場の集合まですべてフリーという遠足、あれはうれしかったですよ。 何がうれしいって、やみくもにあちら…

自慢ごっこ

実は私もそうなんですけど、世の中は、特にネットの世界は、自慢したがりの人たちが、これを見ろ! こんなすごいことしたぞ! 動画を見て! おもしろいトークでしょ、とか、私キレイでしょ、とか、そんなのばかりで埋め尽くされている気がするんです。 もち…

雨が降ってて気動車は……

今、19の彼らの作品をもう一度読んでみますか。よろしくお願いします。 気動車は雨が降ってて水びたしマスクしている頭も湿気 みず いつも戦ってたみなさん、今も新しいステージで戦っていますか。それとも、支えてくれる仲間がたくさん見つかったかな。 北…

AK先生に会いました!

昨日、出張で松阪の方へ出かけて、AK先生にお目にかかりました。少しだけ話も聞かせてもらって、今年の文化祭は金曜のたったの1日だけ。模擬店もなしというのを教えてもらって、何だかショックでした。 まあ、模擬店はもう毎年チケットはたくさん買うけど…

マスクなしの顔って?

この前の体育祭、もう二週間以上前かな……。 その時に生徒のみなさんのマスクなしの顔を見せてもらいました。もうだいたいわかっている気になっていた私は、マスクなしの生徒のみなさんを見て、 あれ、この子、こんな顔だったのか…… と、ビックリしたんですよ…

さみしくないよ、だからサヨナラ

★ 久しぶりに、2015年の作品からコピーしてみました! ネコたちよイタズラするなだがしかしイタズラされてもなぜか許す 男子 色白の彼は、ネコ好きで、いつも作品に描いていました。写真だっていろいろ撮ったかもしれない。そんなの見せてもらえなかったけれ…

四連休、つまらなかった!

金曜日、勤めているところの体育祭、私は救護テントでずっと過ごしました。 七人も倒れた子がいました。暑かったせいかもしれないし、やはり、三か月のコロナ休暇は、みんなの体力を奪ってたのかもしれません。 やはり、私も含めてみんなも、少し体力づくり…

九月五日の入道雲、夕暮れ

今日もものすごく暑かった。太陽が沈むと、ようやく少しましにはなりました。こんなに暑かったら、何もする気が起きないです。 仕方がないから、エアコンの部屋にいるけれど、それもすぐに飽きてきます。 本も読めない。腰も痛い。運動もしたくない。何もし…

昨日は夕焼け、今は雨

昨日、夕焼けが見えたのに、今、5:18am、雨が降っています。 今週ずっと台風の関係で雨が降るといいます。このまままた秋の長雨にでもなるんだろうか。ムシ暑いし、気が重い9月の始まりです。 でも、とりあえず、毎日は過ごしていかなくてはならないし、コ…

61になりました!

金曜日、学校が休校になった昼から、ノコノコ出かけてきました。 生徒のみなさんはいなかったんですけど、伯藤久庵の赤玉プリン買って職員室に行きました。12個しかなかったけれど、なんとかそこにいたみなさんに行き当たりました。よかった。足らなかったら…

今日は休校日!

二日間の学校、疲れなかったですか? いきなり授業なんてね。ビックリだけど、とにかくこうして少しずつガッコーは続いて行くみたいですよ。 二学期だって、たったの3ヶ月と少し、冬休みはフツーにあるでしょう。1月になったら、インフルだって気になるし…

私たちのまわりを、もう一度見直しますか!

3年生のみなさん、志望の動機書けましたか? こちらの学校では担任の先生が厳しいですよ。もう最終の時間まで居残りさせられて、ポツンとできるまでやらされているし、何度も書き直しをしています。 まあ、それはどこでも同じでしたね。 面接の練習はどうで…

新学期始まりましたね!

世の中がこんななのに、学校は始まってしまいましたね。 何だか、落ち着かないですね。就職試験まで1ヶ月伸びたのは有り難いけれど、みんながソワソワしているから、学校生活もこれでいいのか、不安は続きます。 こんな漠然とした、目に見えない不安に取り囲…

お盆が明けたら……

お盆が明けたら、すぐに夏休みも終わってしまいますね。来週から学校というところもあるみたいです。今年の夏は、こんな天気で、こんな状況で、本当に大変だと思うのですが、とにかく私たちはこれに合わせてやっていくしかなくて、大変だし、すごく暑いし、…

Tシャツコレクション

書道のY先生に書いていただいたTシャツ、うちにはたくさんあります。少しずつ載せて行きます。そして、これから毎日着て過ごします。 ポロシャツもありますけど、失敗したのもありましたね。何が失敗って、やはり大きすぎたり、ベースのポロシャツが気に入…

ちゃぼのようにジャンプ! 2015

2015年の短歌はまだつづきます! メリハリのハリの部分は気をつけろナカ先生の梅雨の一声 男子 彼は素直な子で、いろんなものを吸収できました。とても優秀な子でしたよ。 元気の一言が言えなくてちゃぼのようにジャンプしている 女子 本当にジャンプとかし…

夏みかんもらってきた!

久しぶりに行かせてもらったので、夏みかんの木のところにも行きました。去年の12月についてた実がほとんどみんな地面に落ちていました。 一つひとつ食べたら、とてもおいしいのに、誰にも食べてもらえず、下に落ちて腐っていました。腐るままに、黄色い半円…

叫べ人の子! 2015

お久しぶり! 火曜日から夏休みなんですってね。その火曜日の放課後、用事で行かせてもらったんですけど、誰もいませんでした。何だかビックリでした。 2015年の短歌、貼り付けてみます! 心の叫び聞こえるかなあ。 夏空にキラキラあがる花火たち心の中に描…

きらきらの思い出 2015

毎日の朝昼晩としあわせのとても楽しい一日終わる あのん 穏やかな一日というのを彼女は求めていた気がします。そういうのを作り出すことも熱心だった気がするんです。とても静かに求めていた。 帰りみち猫の姿を見たときにぼくの心はなごんでいた ゆうき 彼…

いつか地に着く

2014年の短歌の残りです! 気がつけば学校生活三カ月そろそろ慣れた感じがよぎる時かな りょうた このたどたどしい語り、彼の持ち味でした。進学してちゃんと就職できたんだろうか。バイトだったらできるだろうけど、何だか心配です。でも、しっかりやれる気…

青い消しゴム 2014

2014年の作品からの続きです。残念ながら入選しませんでした。 あと少し右手を伸ばせば届きそう あの子の落とした青い消しゴム りゅうま その気持ちが大事! イタズラして電車を止めてしまったこともありましたね。ムチャしてしまうけど、茶目っ気じゃなくて…