hakusangogo

生徒の作品を掲載します! どうぞ、よろしく

しあわせ、って何だろうね?

 

今の高校生に「しあわせ」とは何ですか? なんていう質問をしてみました。

 

ナンセンスでしたね。そんなに「しあわせ」を感じること、あるんだろうか?

 

たっぷり寝られたり、楽しい人間関係が作れたり、お金がある程度あったり、不安がなかったり、ゴハンがおいしかったり、そんなことがあれば、「しあわせ」なんじゃないですか!

 

特に今の世の中は、不安定だし、世界は平和ではないし、地球環境は悪化しているし、何もかもうまくいかない気がしますもんね。

 

だから、とりあえず、自分に被害をもたらす人がいないだけでしあわせかもしれない。

 

 

何もかも手に入れたと思われた大谷翔平さんだって、何十億というお金を、信頼していた人から奪われたんですから、もう何も信じられなくなったことでしょう。

 

だから、とりあえず、人間関係でイヤなことがないと思えたら、何もトラブルが起きなかったら、それでしあわせだと思うしかないのかもしれない。

 

いや、そもそも「しあわせ」を求める気持ちが間違っていて、当たり前の日々を、当たり前に過ごしていけばそれでいいのかもしれない。

 

でも、人間って、何も考えないとボンヤリしてしまうから、時々は立ち止まって、「今はしあわせか?」「何かイヤなことはないか?」「誰と一緒にいたら楽しいか?」あれこれ考えなきゃいけないと思います。

 

そして、改めて、「ああ、これはしあわせだ」とかみしめなきゃいけない。

そんな風に私たちは生きるように道はできているんでしょうね。その度に、「しあわせだ」「不幸せだ」なんて判断しなきゃいけない。でも、「不幸せだ」と思ってたことが、とても充実してたんだという時もあるだろうから、すべてを「ありがたく、貴重な時間だ」と感じて生きていくのがいいのかな。