hakusangogo

生徒の作品を掲載します! どうぞ、よろしく

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

道の向こうの雲の峰

7月も今日で終わりです。明日から8月です。 お昼前、近所のスーパーにお買い物に行きましたけど、道の向こうに入道雲が見えました。とっくの昔に、入道雲が見えるようにはなったけれど、いよいよ夏本番という感じです。 女の子が歩道を歩いてたけど、暑か…

甲子園なんか、大嫌いだった!

今もそう思います。でも、振り返ってみると、いろんなことがあった三年前の夏、楽しかったという気持ちもどこかにあります。 もう一度体験したいかと言われれば、できれば体験したくないと答えるだろうけど、お仕事であれば、仕方がないから、それを受け入れ…

夏のある日のおべんとう 2021

ごはんがどこにあるのかわからないけど、塩昆布と焼き明太子と赤カブ漬けの下にあります。 赤カブは飛騨の「めしどろぼう」という名前の漬け物です。わりと好きです。明太子はもう何十年も好きです。どうしてこんななんだろうね。うちの奥さんは毎朝オーブン…

見晴らす山々、ぬのびきの……

九年間うたった校歌が、うまく歌えなかったし、思い出せないです。 まあ、朝の山も印象的だけど、やはり夕方のシルエットの山々、思い出深いです。そういう時間帯に帰るのが楽しみで、時にはクルマを止めて、西の空を見上げたりしたんですよ。 太陽が沈んで…

降ったり止んだり、そして、勝った!

快進撃はどこまで続くのか、それは私にはわかりません。 ただ、一つでも選手のみなさんがやれることを祈るばかりです。去年も大会はあったけれど、甲子園をめざす大会ではありませんでしたね。 今年は、オリンピックはやってるみたいだし、甲子園も、無観客…

彼女、元気でいるかな?

二年生になって MA 今までの私は、何もかも中途半端で終わらせてしまって、自分の本当にやりたいことが何なのか分からなくなっていました。 幼稚園の頃から小学三年生くらいまで水泳を習っていました。けれど、姉がバスケットを習っていて、その影響で水泳…

自分のいない場所

こんな歌があります。彼女は、もう二度とそこには戻らなかった。あんなに黙々と続けてたのに、あっさりと絶縁したんでした。 夏の空 昨年わたしもそこにいた 響く音に苦しさ感じ この歌を作った時には、全く無縁になって、姿も見せませんでした。それくらい…

みんなのゼロ戦ある?

これはもう十年くらい前の生徒の作品です。ということは、2011年の秋だったのかな。そのころに、ゼロ戦を上から見た絵をイメージできる人がいたということです。 宮崎駿さんの「紅の豚」の影響なんだろうか? まあ、いろんなところでゼロ戦をイメージするこ…

こんな風景ではなかったけれど……

スタンドで応援するのは、少し勇気がいるけれど、やはり野球はスタンドで見るのがいいんだろうなと思います。 こんなコロナの嵐のせいで、私たちは人が集まるところには行けなくなりました。何しろ私は9月にならないとワクチンの注射もしてもらえないし、も…

梅雨時アルアル 2018

昨日、七夕でしたね。昔は笹飾りを川に流すのって、許されてたんだね。 たしか、私も一度くらい川に流したことがありました。でも、はるか昔だから、川が汚れる用もゴミなのか、汚水なのか、何が何だか分からなくなって、流さないようになったんですけど、今…

お城のこころ

梅雨真っ盛り、静岡では大変なことが起こりました。毎年どこかで大変なことが起きるけれど、私たちは明日は自分に起きるということを忘れないようにしなくてはいけないし、被害にあわれた人たちの生活が少しでも元に戻るように祈るしかないです。 さて、2016…

雲を追いかけて

期末テストが始まりました。たぶん、どこでもみんな始まってますね。高校を卒業したら、そういうのはないけど、テストはたまには必要だと私は思います。 政治家のみなさんなんて、テストは四年に一回しかないから、テストのない間はとにかく天国でしょう。 …