hakusangogo

生徒の作品を掲載します! どうぞ、よろしく

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

思いよ届け!  2013

2013年の河野裕子短歌賞参加作品のその1です。 桜みち君とふたりで歩く道これで最後だ思いよ届け まさやす 彼がこんなかわいらしい作品を書けるなんて、かわいすぎて入選しませんでしたね。 青い空楽しかったねあの日々は空を見上げてあなたを思う あいり …

ふるえてるキミの右肩

★2012 河野裕子短歌賞に送り出した作品たちです! 楽しみは特にないけどつらいのは母の怒りを受けるかどうか たけし お母さんに怒られるのが動いている、なかなか自発的なものって、生まれないね。 冬の精また会う日までさようなら春の精さんおひさしぶりね …

2011年の作品

今から9年前の作品です。何とさびしい風景なんでしょう。どうして、空はこんなに不安な色をしているのか。小さな家はあるけれど、この家には誰も人が住んでいない感じがする。 ここはどこなんだろう。どうしてこんな風景を描いたんだろう。 作者に訊いてみ…

NHKのラジオで取り上げられた!

★ 6/13・土曜 NHKラジオ第一放送の「文芸選評」において、選者の加藤千恵さんに選んでもらった作品はどれでしょう。食べ物がテーマで、これらの作品を送らせてもらいました。 番組の中で全国から届いた作品から10首ほどが話題になり、その中の1つとしてあれ…

バカだと思う 2016

★ 2016年の短歌 一学期末 三年生 ア・その言葉ほんとかうそかわからない信じる私ばかだと思う 女子 彼女はわかってたんですね。なのに、バカだと思いつつ、信じてしまったらしいです。何度も彼にだまされ、嫌な思いをした。でも、そういう人が好きになっ…

夏を前にして  2017.6

もうすぐだ高校野球甲子園肝心なのは初戦の相手 きょうたろう 二年生の夏、もちろん彼はレギュラーだったんですね。 梅雨なのに雨が少ない今年の梅雨ジメジメしててテンション下がる ひろき キャプテンの作品、彼は二年生からキャプテンだったのかな。そうか…

女の子の顔

美術部の子の作品です。もう、うちに生徒のみなさんの最近の作品データはないかな。もう、あとは生徒のみなさんに頑張ってもらうしかないかな。 みんな、いろいろとチャレンジしてくださいよ。期待してますからね! おもしろいの描いてね! イマジネーション…

森の中の鳥居

彼には、こんなセンスもあったんですね。みんなをまとめる優しい包容力だけではなくて、独自の感性で美しいものを感じ取っていたんだ。 この作品は、昨年の森の写真コンテストで準グランプリでした。もう少しで頂点だったのに、惜しかったなあ。 森の写真の…