hakusangogo

生徒の作品を掲載します! どうぞ、よろしく

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ともにいきる

簡単なことなんだけど、なかなかうまく進んでいきません。 すぐに知らない人、イヤな人、とりあえずターゲットを見つけて、 その人たちを排除しようとする、そういう人たちがいます。 そういう人たちも、いろいろな事情があって、仕方なくそんなことを言って…

野球部バスデビュー!

もう二週間ほど経過しましたけど、野球部のバスが新しくなりました。 なかなか青が鮮やかで、龍のエンブレムもかっこいいです。 (でも、うちのガッコーは、龍と何か関係がありましたっけ?) この間までのバスが昨年の快進撃を支えてくれました。 さて、こ…

山奥のフットパーク

台風一過、猛暑となった昨日、山奥の公園で練習試合がありました。 相手は、屈強な男たちで、ヒョロヒョロのうちのチームなら、簡単に飛ばされてしまうような感じでした。 結果は、たぶん、負けたんだと思われます。三本目の時には、相手チームはかなりへば…

Tシャツコンテスト Japan!

1学期に八王子のTシヤツイラストコンテストに応募しましたが、結果は全員入選を逃しました。 2学期、別のコンテストで、テーマは「Japan」なんだそうです。 それで、先週、取り組んでみて、3人が応募することになりました。 一つ目は、山水図をイメージ…

キクイモとヒガンバナ

これは何の花なんでしょう? 通学路に咲いていて、少し気になっていました。 黄色い花が最近メキメキ咲くようになって、キクなのかなとは思いましたが、三メートルくらいの高さにもなるし、キクには違いないが、一般に知られているキクではないなとは思って…

夏休み明け短歌 1年生 その3

夏休み家族みんなで旅行へGO日光浴びて全身黒い 男子 書道部とサッカー部を兼部する生徒の作品です。たくましくなったんでしょうね。 暑い夏日ざしの下で声響く熱い戦い戦いぬいた 男子 彼はまだ1年生、でも、これまでにも苦しい夏の戦いがあったんでしょ…

下校指導 松阪まで!

下校指導で松阪駅まで来ました。九月というのに、ものすごい暑さです。あまりに明るすぎて、紫外線が目の奥まで焼いている感じです。 サングラスをかけなきゃ! 私は、お二人の先生をお迎えに駅まで来ました。本当は、電車にも乗りたかったけれど、若い人に…

猛暑の中の秋

連日の猛暑で、何もする気が起こらないのに、クラブの生徒たちは活動を休まず努力しているようです。なかなか遅くまでやっています。 三年生は来週からいよいよ就職試験です。 今日も面接の練習をみんながしていました。下級生の子たちも、先輩たちの苦労が…

夏休み明けの短歌 その2

夏休み海で遊んで日焼けした肌がヒリヒリとても痛いな 女子 そうですね。高一の夏、日焼けしたんですね。楽しかったかな。 夏休みもう終わったがいろいろと経験できていい日々だった 男子 それを「いろいろ」で終わらないで、少しでも書いてくれたらいいのに…

9月第二週スタート!

今日、8日の日曜日、台風は関東地方へ向かったということでした。東海地方や三重県はあまり影響はなくて、未明に雨が降っただけでした。 もっと降るのかと思ったら、逆にものすごい晴れで、ものすごく暑かった。夕方になっても、室内は32度くらいでした。と…

2019年夏の新作 その1

今年の夏の新作を見てもらいましょう! 白山の緑の山は絶景で地域の人も笑顔がきれい 男子 素直にそう思ってくれているのかな、何だか見直しました。 夏はいり待ちに待ってたお祭りだ夜空に咲いた大きな火花 女子 最初の「はいり」がうまく表現できないかな…

夏の終わりのバラ

明日から新学期です! やっと長い夏休みが終わります。 今日なんて、夏の終わりを告げるために、思い出したようにカミナリが鳴っています。雨も降りましたが、あまりやる気はなくて、もう雨は上がったようです。ほんの夕立程度の、いやそこまでいかないくら…