hakusangogo

生徒の作品を掲載します! どうぞ、よろしく

ともにいきる

f:id:hakusangogo:20190928090048j:plain

 

 簡単なことなんだけど、なかなかうまく進んでいきません。

 

 すぐに知らない人、イヤな人、とりあえずターゲットを見つけて、

その人たちを排除しようとする、そういう人たちがいます。

 

 そういう人たちも、いろいろな事情があって、仕方なくそんなことを言っているのだと思われますし、それが何だかウサばらしができて、楽しいと思う人たちもいます。

 

f:id:hakusangogo:20190928090124j:plain

 

 でも、それはあまり前向きではないし、誰かの犠牲の上に自分たちの暮らしを成り立たせようという考え方はまちがっています。

 

 そんなの、みんなわかっているはずなのに、どうして、いざという時には私たちは無責任になったり、無視したりするんだろう。

 

f:id:hakusangogo:20190928090106j:plain

 

 そういうこと、やめておけよ!  と言える人になりたいです。なかなかムズカシイけれど。