hakusangogo

生徒の作品を掲載します! どうぞ、よろしく

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

笑顔でいよう!

さて、2014年の生徒の皆さんの作品です。少しずつ今につながるね! 年明けにそっとあなたがささやいた 今年もずっと笑顔でいよう りさ 若い人たちは、こういう言葉にとろけてしまうんでしょうか。私は絶対にこんなこと言わないんだけど、恥ずかしいんだけど…

あと戻りできぬ場所を知る

2013年の作品です! どれだけ思い出せるかなあ? 流れゆく時の流れに気づいたらもう後戻りできぬ場所にいる たけし 彼、もの静かにあれこれ考えてたし、時々何か話してくれてました。ちゃんと相手できたかな、できてないね。 猫の毛も夏が来たよと生えかわる…

夏が終わっていくね! 2017

ものすごく昔の? 夏の短歌です。みんな元気なんだろうか? 夏休み部活しかない夏休みでもね部活は楽しい部活 まさる まさるくんって、どんな人でしたっけ? おもしろいこと書いてるなと思ったんですけど……。 友だちの変な行動おもしろい僕もマネして変な行…

それいけリモート! オンラインがやってくる!

緊急事態宣言が出ています。そんなの当たり前で、政府に言われなくても、私たちは本当に焦っています。 なにしろ、若い人がどんどん感染するし、そこにしばらくいるだけ、ほんの少しすれ違っただけで、感染するかもしれないとハラハラドキドキです。 もう、…

心もちょっと晴れわたるかな……

2013年の生徒の皆さんの作品です。 元気ない時にはそっと空を見て 心もちょっと晴れわたるかな YM 空を見て、息抜きをするんでしょうか。空は万能ではないと思うけど、そしたら、何やってんだ自分は、という冷静な気持ちになるのかもしれません。時々は空…

巨大な花のような何か

何か、私たちのまわりにすごいものが来てますよ。これだったら、すごいねとか、色づかいがキレイねとか、どうしてテンテンあるのとか、目に見えるから、それぞれコメントできるけれど、今、私たちのところにやって来ている大きな波は、目には見えないです。 …

ネコの写真

これは、奈良の大仏さんの近くで撮りました。奈良の町中で優雅な生活を送っているように見えたネコでした。 奈良に毎日過ごせたら、毎日お寺参りするのになあ。それは無理かな。 朝の公園でラジオ体操する人たちと、のんびりくつろいでるネコ、コントラスト…

キミの右肩に

2012年、ある短歌コンクールに参加した作品です。みんなもう25くらい。元気でやってるでしょうね。こんな作品書いたの忘れてるよ! 楽しみは特にないけどつらいのは母の怒りを受けるかどうか TA 彼はお母さんが怖かったんですね。実に控えめだった彼には…

みんな知らないだろうな

こんなタオルを作ったんですよ。もう手元に一つしかありません。何本作ったかなあ。 私の退職記念に作ったんだけど、どうして女の子の絵なんだろう。不思議ですね。 私はなにか描いたの? よく見たら、左の下にサインを描いてました。そうか、これだけか。ま…

400人を越えた! 国体は中止になった!

とうとう感染者は400人を越えました。9月からがとても不安です。今でも、誰とも会わないのに息苦しいです。 今だったら、64人に1人の割合とかいってるけど、そのうちに30人に1人とか、もっと多くなったら、クラスで何人かは感染しているということにな…

感染者300人越え!

私はあわてています。ワクチンは9月にならないと打ってもらえません。たとえ打ったとしても、あまり効かないという話だし、副反応もこわいし、どうしたらいいんでしょう。 鈴鹿でパラリンピックの事前キャンプをしていた人たちの中からも感染者が出たそうで…

もうすぐ秋なんだね!

もう十年くらい前の文化祭です。一棟の屋上から大きな絵をぶら下げてましたね。 どうして「アラジン」なんだよ? 作る人たちの気分だったのかなあ。まあ、世界を飛び回れ、というメッセージだったかな。 この悲しい顔のパンダは何んでしょう? とにかく、イ…

ウルトラマンって、みんな知ってる?

みんな、ウルトラマンって、知ってますか? 1967年というから、かなり古いキャラですね。 でも、何度も再放送されてるし、新しいウルトラマンが作られ続けてるから、知っている人は知ってるのかな。 知ってたとしても、そこにイメージが湧くのかというと、た…

パールロードにも行ってあげてください!

せっかくのお盆休みなのに、私は大阪の実家にも帰らず、家でションボリしております。なにしろ、私は乗り遅れて、ワクチンを受けられるのは九月に入ってからです。それまであと三週間、誰にも会わず、どこにも行かず、誰ともしゃべらず、ずっとおとなしくし…

ものすごい雨、そしてくもり

何か月ぶりかでガッコーに行ってみました! しんろに行って、K先生とお話して、17時には帰ってきました。夏休みですから、もうクルマはあと数台しか残ってませんでした。 それにしても、ガッコーは生徒はいなくても、昔ながらの感じで、教室も三年生の教室…

涼しいナツをどうぞ!

8月になりました。節目の日だったわけですが、カミナリは鳴るし、ムチャクチャ暑いし、デルタ株は広がっているし、落ち着かないですね。 デルタ株を持ってる人が、横を通り過ぎただけで感染する可能性もあるそうです。そして、無症状の人もたくさんいるみた…