hakusangogo

生徒の作品を掲載します! どうぞ、よろしく

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日、学校に行きました!

何人もの先生が転勤されるから、ご挨拶に行かせてもらいました。もうウワサではどの先生が転勤されるか、みんなは聞いてますか。 私は、同じ教科の先生、考えてみると、もう三十年来の友人のI先生に、学校でのお話は最後だからと、ご挨拶に行きました。また…

1年が過ぎてしまった!

時間は、どんどん過ぎていくものだけれど、あまりに早く過ぎていきます。 何にもしないのに、1年が過ぎて、私はまた新しいところにお勤めすることになりました。金曜日に挨拶に行き、いろいろと話を聞いて、とにかくまた1年だけ、新しいところで頑張ること…

聖火リレーが始まる!

ホントに残念なことですけど、私たちはたいていのことに「どうでもいいや」「勝手にやってるなあ」みたいな気持ちで接するようになりました。 オリンピックの聖火リレーが始まるとしても、インターネットやらで中継されるということですが、誰が見たいんでし…

3月下旬に入りました!

みなさん、お元気ですか? 今年度も終わりですね。私は、新しいところへ行くことになりました。人生は、自分の思うようにはいかなくて、次から次と新しい環境がやってきます。 何事も、自分の思うように行かないというのが、世の常なので、その新しい環境で…

ミツマタ、今が盛りなんですよ。

家城から、四つ目の駅に比津というのがあります。ここは斜面の途中に駅があって、そのまわりにミカンの木やら、梅の木やら、いろんな木があります。 駅の下に、かつては誰かのお家だったところが空地になっていて、そこにクルマを止めて電車が来るのを待つと…

美杉の淡墨桜(うすずみざくら)見てきました!

つい何時間か前、美杉の竹原にある淡墨桜を見てきました。まだ二十いくつの若い木です。 本家本元は、岐阜の根尾の淡墨桜というのがあるそうです。お茶の会社のオーナーさんが、二十何年前に岐阜に行き、苗を買ってきて、お茶畑の横に植えたら、スクスクとお…

スイセンとしかずきんくん

家城の駅にスイセンの花が出ていました。何度もこの駅に通ったのに、駅舎のすぐ前にスイセンの群落があったなんて、見落としていました。 きっとずっと咲いてたんですね。今もみんなはここを通り、学校へ行き、家に帰るんですね。コミュニティバスの人もいる…

家城のスイセン

先週行かせてもらったので、またしばらくは行けないでしょう。 この時期、何かと落ち着かなくなります。入試はあるし、先生たちの異動もあるし(「移動」じゃないんですよ!)、成績締め切りもあります。早く採点しなきゃ。学校への志願者がもっと増えてくれ…

真ん中から堂々と出入りしてたよね!

これはよそのガッコーの入場だけど、考えてみれば、ウチはずっと真ん中から出入りしてました。 いや、違うな。 卒業式は、一番後ろから入って、一番後ろから出ていくんでしたね。懐かしいなあ。いつももらい泣きしたものでした。今年はどうだったんだろう。 …