hakusangogo

生徒の作品を掲載します! どうぞ、よろしく

ミツマタ、今が盛りなんですよ。

f:id:hakusangogo:20210317060010j:plain

 家城から、四つ目の駅に比津というのがあります。ここは斜面の途中に駅があって、そのまわりにミカンの木やら、梅の木やら、いろんな木があります。

 

 駅の下に、かつては誰かのお家だったところが空地になっていて、そこにクルマを止めて電車が来るのを待つと、こんな感じです。

 

 本当は、反対側の斜面から電車がやって来るのを撮れたらいいんでしょうね。他にもおもしろいポイントがあるような気がするんですけど、花粉の飛んでる今は、落ち着かなくて、我慢できなくなるので、また夏にでも探してみます。

 

f:id:hakusangogo:20210317060038j:plain

 これがミツマタの花で、花なのかダンゴなのか、よくわからない感じかな。

 

 この木を使って和紙を作るということですが、花は関係ないですね。きっと茎なんだろうな。

 

f:id:hakusangogo:20210317060104j:plain

 この花、学校にも咲いてました。花が咲くたびにK先生に名前を教えてもらってたのに、すぐ忘れてしまいます。ボケの花だったかな。また、調べてみます。

 

 名松線乗りたくなってきました。みんな満員でも乗ってるんだろうな。