hakusangogo

生徒の作品を掲載します! どうぞ、よろしく

2024-01-01から1年間の記事一覧

改めて「ありがとう」を言う

ありがとうを言おう HT 2017 今までの私は、相手の気持ちより自分の気持ちばかりで、全然相手のことなど考えようとしなかった。けれど、高校に入って、いろんな人と会って、しゃべっているうちに、これをしたら相手はどう思うだろうか、こうしたら喜んでく…

オレの野球人生 2017

★ オレの野球人生 SK 2017 自分は野球をやっていて、小学1年から今まで約10年間やってきている。始めたきっかけはわからない。小学校、中学校、高校と野球をやって、高校野球が一番楽しいと思う。なぜなら、甲子園というはっきりとした目標があり、その目標…

しあわせ、って何だろうね?

今の高校生に「しあわせ」とは何ですか? なんていう質問をしてみました。 ナンセンスでしたね。そんなに「しあわせ」を感じること、あるんだろうか? たっぷり寝られたり、楽しい人間関係が作れたり、お金がある程度あったり、不安がなかったり、ゴハンがお…

何もかもうまくいくわけはないよな!

韓国でも大谷くんフィーバーが起こったような雰囲気でした。日本のマスコミも、明るい話題は大谷くんだ! と飛ぶようにソウルに群がったと思いますが、びっくりしたことか、あの明るくふるまっていた通訳さんが、数億円も使い込み、すべて大谷くんのお金をギ…

昔の仲間たちとほんのひと時

この前のお休みの前の日、昔の仲間たちが集結しました。Y先生がご退職されて、それをねぎらう意味と、久しぶりにみんなに会いたい気持ちとで、とある町のお寿司屋さんに集結しました。28人くらいの人が集まりました。 みんな新しいところで、自分の仕事を見…

LINEの恐怖

かなり昔の卒業生です。今では三十近くになっているでしようか。 当時は、ラインというのが一種の恐怖であったようで、ラインが来る音でみんなドキッとしたそうです。昔はいちいち「ライン」「ライン」とうるさかったようです。 昔、スマホも持っていない私…

父が住んでた街あたり

もう何十年も前、私も生まれてないし、日本が戦争をしていたのかどうか、たぶん、それは終わってたのかな。 そういう時代に、カゴシマから都会に出ていた父が、この街あたりに住んでいたということでした。あれこれ説明はしてくれたんですが、イマイチわかっ…

ケツメイシの「サクラ」2017版かな?

ケツメイシの「サクラ」のビデオをyoutubeで見せてもらったら、この前まで「下剋上球児」のキャプテン役で頑張ってた伊藤あさひという俳優さんが出ていました。 彼は、こんな風に、若者をずっと演じて来てたんですね。2023年は野球選手で頑張ったから、2024…