hakusangogo

生徒の作品を掲載します! どうぞ、よろしく

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

叫べ人の子! 2015

お久しぶり! 火曜日から夏休みなんですってね。その火曜日の放課後、用事で行かせてもらったんですけど、誰もいませんでした。何だかビックリでした。 2015年の短歌、貼り付けてみます! 心の叫び聞こえるかなあ。 夏空にキラキラあがる花火たち心の中に描…

きらきらの思い出 2015

毎日の朝昼晩としあわせのとても楽しい一日終わる あのん 穏やかな一日というのを彼女は求めていた気がします。そういうのを作り出すことも熱心だった気がするんです。とても静かに求めていた。 帰りみち猫の姿を見たときにぼくの心はなごんでいた ゆうき 彼…

いつか地に着く

2014年の短歌の残りです! 気がつけば学校生活三カ月そろそろ慣れた感じがよぎる時かな りょうた このたどたどしい語り、彼の持ち味でした。進学してちゃんと就職できたんだろうか。バイトだったらできるだろうけど、何だか心配です。でも、しっかりやれる気…

青い消しゴム 2014

2014年の作品からの続きです。残念ながら入選しませんでした。 あと少し右手を伸ばせば届きそう あの子の落とした青い消しゴム りゅうま その気持ちが大事! イタズラして電車を止めてしまったこともありましたね。ムチャしてしまうけど、茶目っ気じゃなくて…

父の姿を追いかけて 懐かしき歌詠みたち

彼は二回ほど、短歌のコンクールで入選しています。ひょっとしたら三回かもしれない。そんなに声高な主張ではなくて、とても静かな内容で、しかも彼の優しい人柄がそのまま作品に出ているので、もっともっと入選にしてもらいたかったけれど、とりあえず、そ…

なつかしき歌詠みたち その1

思いでの歌詠みのみなさんをふりかえります。トップバッターは2018年に卒業のゆきなさんです。専門学校に行って、もう就職したのかな。3年になるのかな。 自転車で近所の駅まで走ってる姿、何度か見たことがありますよ。谷あいの町に住んでました。どんな体…

あなたは優しい人だから  2014

卑怯者あなたは優しい人だから早くわたしと一緒に逃げて りか 何となく雰囲気はあるんだけど、もうひとつわからない作品を作る人でした。真面目な彼女がこんなこと書くなんて、信じられないような気持でした。でも、これはフィクションなのかなと解釈するこ…

みんなそれぞれの季節 2014

画面端オロチブレンセン二回するあいつの笑顔が目に見えるよう りゅうへい これはゲームのことなのかな。今日もネクタイ締めてがんばってるかな。 秋が来てもうすぐ冬がやって来る温かいよねかまくらの中 たくや かまくらに入ったことあるのかな。彼は野球部…

そっとあなたがささやいた! 2014

★ 2014年の河野裕子短歌賞に送った作品から5つ持ってきました! 年明けにそっとあなたがささやいた今年もずっと笑顔でいよう りさ そんなドラマのようなこと、あるんでしょうか。まあ、あるんでしょうね。私にはできませんけど、そういう関係の人もいるのか…

かきむしる夢 2013

妖精が目をかきむしる夢を見たうなされたけど起きることなし いつお そんな夢見てたんですね。流通業界でがんばってるかな。 春が来て入学式は楽しみで桜の木たちも笑っているよ たつまさ ああ、こんなかわいらしい作品書いてたのか。かわいらしすぎて入選し…