hakusangogo

生徒の作品を掲載します! どうぞ、よろしく

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「何故」

★ 「何故」 男子 生きる意味などわからなかった。今でもわからない。「わがままを言うな」と言われたら「どの口が言ってんだ」と反論したかったが、燃料を投下するのは嫌なので、心のなかで思っていた。というのも一番のわがままは私の許可もなくこの世に「…

ロバのパン屋さん、まだあるね!

「ロバのパン」ってあったんですよ。ものすごく昔。チェーン店だったそうで、各地にそれを引き受けるところがあったみたいです。 「ロバのパン屋」は、「株式会社ビタミンパン連鎖店本部」というところが、 1953(S28)年に京都市と浜松市で移動販売を開始し…

浮き草のように

私は、浮き草のようにフラフラと生活する場所を変えています。四月からは新しいところで、新しい関係づくりをしていくことでしょう。 私がどんなに同じところで仕事をしたいと望んだところで、そんなのはもみ消されて、適当な空いたスペースに放り込まれます…

卒業式の季節

卒業式の季節です。それが終われば、生徒たちはそれぞれのステージに向かって行きます。そんなの当たり前で、残されたものだけが何となく忙しい気分・落ち着かない気持ちをかかえて、毎日をバタバタ過ごすことでしょう。 2月のテストで生徒の皆さんが描いた…