hakusangogo

生徒の作品を掲載します! どうぞ、よろしく

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

クリスマスの練習試合 at Osaka Sayama

クリスマスの日、往復6時間かけて大阪遠征に出かけました。朝の7時に集合して、解散は18時くらいでしたので、私は疲れてしまいました。 相手チームは、顧問同士が知り合いで、こういう場所を設定してくれたみたいでした。町のグラウンド。そんなに人数もい…

メタセコイア伐られた!

こちらは11月の文化祭の時のメタセコイアです。秋の紅葉はまだだったようです。早い時は茶色になったりするんですけど……。 しばらくしたら、こんな感じで、葉も赤茶色になりました。タネなのか、実なのか、そういうものもたくさん落ちていました。 シンボル…

Kyotoへ 試合に!

雨が降るという予報でしたが、どうにか試合の間は雨にもならず、風も吹かず、それほど寒くはなくて、どうにか試合を2試合することができました。 京都の2チームと試合をしました。結果は負けてしまったけれど、課題は見えてきました。 どんなに技術を磨い…

今日は進路を考える日!

今日は進路を考える日、2年生は朝からバスに乗って、いろんな企業・学校を見学させて行きました。みんなそれぞれの希望で分かれていったとはずなんですけど、テンションはそれほど高くなかったなあ。やはり、お天気がよくないし、あたたかだけど、 進路を考…

あつさんのコンサート

きれいな朝の光が、正面玄関からまっすぐに降り注いでいました。外に出ると、ただまぶしいだけなのに、こうして光線として見せてもらうと、私たちが何かに祝福されている気になりませんか。 私たちは、この光の中にいる。だったら、この光の中で、思いきり自…

弓矢のあとがあった!

以前、松阪の短歌大会で、うちの生徒の作品が入選したのを書きました。 今回は、それを写真にしたものを貼り付けてみます。 短歌はこんな内容でした! 汗ぬぐい空を仰げば真っ直ぐな弓矢のあとにしみじみとする みんなが、この子は弓道部なんだね、すごいね…

人の気持ちにふれたのは?

★ 人の優しさを感じたことってありますか? 三年生に書いてもらいました。 ・卒業後、ひとり暮らしをするにあたって、今の家のことや私の身の回りのことをしてくれているのは、当たり前じゃないんだなと改めてありがたいことだと思いました。 ・三年間ずっと…

メタセコイアとイチョウ

メタセコイアが紅葉してきました。もうしばらくしたら、葉っぱを落として枝だけになってしまうでしょうね。アケボノスギというくらいなんだから、常緑樹かなと思うんだけど、葉っぱを落とすのは確かです。 この木は1992年ころの写真ではなかったから、この30…

2年生の恋の歌 つづき

昨年の秋一目惚れをした彼女ご飯に行ったけどふられてしまった 男子 イタリアン君と二人でハンバーグおいしかったが恋は終わった 二つとも同一の作者です。イタリアンなのにハンバーグ食べたなんて、何だか不思議です。さこが残念かなあ。ラーメンとか、ギョ…

会場からため息!

先日、松阪の短歌会に送った作品が表彰されるということなので、お城の近くの記念館に行ってみました。 何回か参加してはいるのですが、今年は二つの作品が評価されました。これは珍しいことで、何だか申し訳なかった。学生から三つえらばなくてはならないの…

冬の短歌 その1 2019・3年生

※ この写真は2年生の作品です! アラームを六時にセット大丈夫起きたはいいが止めてフトンへ 男子 よくあるオチでした。あと一工夫欲しいなあ。 今年初一人で行くよ東京に不安たくさんでも楽しむよ 女子 一人で東京って、何をしに行くんでしょうね。そんな…

2年生の恋の歌 2019.10

もう1ヶ月以上過ぎてしまったけれど、2年生の恋の短歌を載せてみます。 夜もすがら君のことを見ていたけれどドアを開けると瞳が見える 男子 この歌、ドアを開けたらキミの瞳が見えたなんて、あまりに飛びすぎかな? 坂の上ふっとほほ笑むその姿きっとそのと…