hakusangogo

生徒の作品を掲載します! どうぞ、よろしく

メタセコイアとイチョウ

f:id:hakusangogo:20191208045006j:plain

 

 メタセコイアが紅葉してきました。もうしばらくしたら、葉っぱを落として枝だけになってしまうでしょうね。アケボノスギというくらいなんだから、常緑樹かなと思うんだけど、葉っぱを落とすのは確かです。

 

 この木は1992年ころの写真ではなかったから、この30年くらいでどんどん大きくなった木のようです。あまりに大きくなりすぎて、今度小さくさせられるそうです。残念なことですが、木は人に管理されるもののようです。

 

f:id:hakusangogo:20191208045025j:plain

 私たちの暮らしの中にポツンと立っている木なんですけど、みんなはそんなに気にもとめないでしょうけど、ずっとそばにいた木でした。

 

f:id:hakusangogo:20191208044153j:plain

 

 体育館のうらにこんな立派なイチョウの木もあります。

 

f:id:hakusangogo:20191208045052j:plain

 

 葉っぱも黄葉しています。どんどん落ちてるから、週明けには丸坊主かな。少しは残っているかもしれません。

 

 冬が近づいています。みなさん、お元気ですか。インフルエンザもチラホラ出ているみたい。気を付けましょう!