hakusangogo

生徒の作品を掲載します! どうぞ、よろしく

メタセコイア

f:id:hakusangogo:20191119120515j:plain

 

 メタセコイアは、わりと短い歳月の間にグーンと伸びてくれる、頼もしい木です。

 

 この木も、三十歳くらいか、もう少しだけ年を取っていて、でも、五十、六十ではないので、まだまだ若い木です。

 

 けれども、学校としては、こんな、校舎よりも大きな木が、倒れたり、吹き飛ばされたりしたら大変ですし、今から紅葉のシーズンなので、実が落ちたり、葉っぱが散らかったり、管理するのが大変なようです。

 

 文化祭の時に、この木の下で模擬店のテントが広がるわけですが、みんなが集まるところに、こんな大きな木があって、夏は木陰を作ってくれるし、みんな、この木の下に集まっていたのです。

 

 でも、この木を4分の3の高さにして、形そのものは維持して、少しずつスモールサイジングするという話です。

 

 ああ、大きくなったら大きくなったで、木はいろいろと人に管理される運命にあるようです。

 

 うちの家にあったら、絶対迷惑なので、すぐに木の倒さねばいけないでしょう。それくらい大きな木です。

 

 でも、学校だったら、どんなに大きくなってもそれはあり? かと思ってたんですけど、そうではないようです。

 

 仕方がない。小さくされるのは我慢するしかありません。でも、これから何十年もこの木とつきあって、いつまでもそこに立っていて欲しいなと思うんです。

 

 みなさん、どうですか? ふるさとの木とか、思い出の木とか……。