hakusangogo

生徒の作品を掲載します! どうぞ、よろしく

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

あと三日しかないです!

こんなふうにして卒業を盛り上げてた子らもいたんですよ。今年はそういうのはなしかな。だれかの熱意がないと、イベントって、できないものなんですね。 いや、どこかで盛り上がってる人たちもいるんでしょう。それはそれでいいですね。 とにかく、あと三日…

昔、学校の寮があったところです!

今、しだれ梅のピンクが満開になっているこの空き地、資材置き場になってますけど、昔、ここに学生寮があったそうです。 いつごろまで使ってたのか、それは調べたらすぐに分かるんですけど、今は、とにかく荒れた土地になっています。 空き家とか、空き地と…

沖縄への旅 2-3 その1

タコライスとてもうまくてさすがだな全部がすべておいしかった 男子 幸運の白蛇つかむ僕と彼お互いメガネ似たもの同士 男子 海ぶどうプチプチプチと刻む音ハマってしまい昼も食った 女子 沖縄のきれいな海でやどかりがシーサーバックに散歩する 男子 民泊の…

進路ガイダンス 1年生

今日は、卒業生がたくさん来ていました。去年の3月に卒業した子らがたくさんで、担任の先生も誇らしかったことでしょう。 卒業生たちは、「そんなに懐かしくない感じ!」という印象だったそうです。そうか、あんまり懐かしくないのか。それは、こちらとして…

人の優しさを感じたこと

★ 人の優しさを感じたこと 私たちは、どんな時に人の気持ちというのを感じられたのか? 今年卒業する生徒のみなさんに書いてもらいました。 ・卒業後、ひとり暮らしをするにあたって、今の家のことや私の身の回りのことをしてくれているのは、当たり前じゃな…

修学旅行団、出発!

雨の中、旅行団のみなさんは終結し、そして、旅立っていきました。 毎年、伊丹空港までバスで行くのは大変だなと思ってましたが、今年はどういうわけか、セントレアからなんだそうです。 まあ、セントレアにしても、バスで行くとなると、何だか気が重いです…

雨上がり、すぐまた降って、南風

雨は上がったのかと思ってたら、松阪からの下りが着いたら、雨が降ってきました。しばらく降ってました。 雨が上がったら、風は冷たかったけれど、気温は20℃くらいになりそうでした。南風のおかげかな。二年生の修学旅行も近づいて来ました! 2月もすぐに終…

最近食べたお弁当

私は、海老フライも、唐揚げも、ハムも、シャケも、ナポリタンも、どれもおいしいと思ったんですけど、他の人は冷凍ものばっかりでダメだ、という感想でした。 そうでしたか、せっかく頼んだお弁当だったのに、評判はイマイチなのか。 いや、私はおいしいと…

2018年の卒業生短歌

一昨年の卒業生は、こんな短歌を残していました。さあ、今年の卒業生はどんな作品を残してくれるんでしょう。 ・高校生最後の日だとわかっても実感がない卒業式 男子 ・卒業はやっぱりいやだしたくないでもね私は進むよ前へ 女子 ・高校の最後の冬でひきこも…

もうすぐ節分・立春

2月になりました。たぶん、あっという間に2月は終わってしまうと思われます。 明日は節分、明後日は立春、コロナウイルスが三重県に来ていますし、ビクビク、ハラハラしていたら、知らぬ間に3月になるんでしょう。 恐ろしいくらいに時間は早く過ぎていき…