hakusangogo

生徒の作品を掲載します! どうぞ、よろしく

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

61になりました!

金曜日、学校が休校になった昼から、ノコノコ出かけてきました。 生徒のみなさんはいなかったんですけど、伯藤久庵の赤玉プリン買って職員室に行きました。12個しかなかったけれど、なんとかそこにいたみなさんに行き当たりました。よかった。足らなかったら…

今日は休校日!

二日間の学校、疲れなかったですか? いきなり授業なんてね。ビックリだけど、とにかくこうして少しずつガッコーは続いて行くみたいですよ。 二学期だって、たったの3ヶ月と少し、冬休みはフツーにあるでしょう。1月になったら、インフルだって気になるし…

私たちのまわりを、もう一度見直しますか!

3年生のみなさん、志望の動機書けましたか? こちらの学校では担任の先生が厳しいですよ。もう最終の時間まで居残りさせられて、ポツンとできるまでやらされているし、何度も書き直しをしています。 まあ、それはどこでも同じでしたね。 面接の練習はどうで…

新学期始まりましたね!

世の中がこんななのに、学校は始まってしまいましたね。 何だか、落ち着かないですね。就職試験まで1ヶ月伸びたのは有り難いけれど、みんながソワソワしているから、学校生活もこれでいいのか、不安は続きます。 こんな漠然とした、目に見えない不安に取り囲…

お盆が明けたら……

お盆が明けたら、すぐに夏休みも終わってしまいますね。来週から学校というところもあるみたいです。今年の夏は、こんな天気で、こんな状況で、本当に大変だと思うのですが、とにかく私たちはこれに合わせてやっていくしかなくて、大変だし、すごく暑いし、…

Tシャツコレクション

書道のY先生に書いていただいたTシャツ、うちにはたくさんあります。少しずつ載せて行きます。そして、これから毎日着て過ごします。 ポロシャツもありますけど、失敗したのもありましたね。何が失敗って、やはり大きすぎたり、ベースのポロシャツが気に入…

ちゃぼのようにジャンプ! 2015

2015年の短歌はまだつづきます! メリハリのハリの部分は気をつけろナカ先生の梅雨の一声 男子 彼は素直な子で、いろんなものを吸収できました。とても優秀な子でしたよ。 元気の一言が言えなくてちゃぼのようにジャンプしている 女子 本当にジャンプとかし…

夏みかんもらってきた!

久しぶりに行かせてもらったので、夏みかんの木のところにも行きました。去年の12月についてた実がほとんどみんな地面に落ちていました。 一つひとつ食べたら、とてもおいしいのに、誰にも食べてもらえず、下に落ちて腐っていました。腐るままに、黄色い半円…