hakusangogo

生徒の作品を掲載します! どうぞ、よろしく

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

夕暮れのハート

なかなかステキな作品だったんですが、残念ながら入選しませんでした。 違うところに送ったら、入選したかもしれない。 世の中って、どこでどうなるかわからないのです。 生徒会役員の生徒で、本当は吹奏楽部だったんですけど、美術部ということで応募しても…

夜桜にジャンプ!

この作品も、コンクールに参加したものでした。 個人的な感想は、もう少しだけ顔が分かるか、人物の輪郭が分かるか、あと少しだけ見る者にヒントを与えてほしかったんです。 顔が写ってる記念写真では、作品にならないし、お昼だったら、もう少しハッキリ写…

サクラは終わっちゃったけど……

サクラを撮ってる友だちを撮ってた! それを、写真コンクールに送ったんですけど、そこにドラマを見つけてもらえなかった。 背中はわりといろいろ語ってくれてるんだけど、少し大きすぎたかな。向こうのサクラのところに、誰かいてくれたら、ドラマになった…

どんなことだって起きます!

あと数十億年経ったら、太陽系だって消滅します。その時に、人間たちがいるかどうか、それはわかりません。第一、本当に太陽が爆発するのか、私はそう聞いてますけど、まさかそれはガセネタなんでしょうか? 本当は、ちゃんとウソかマコトか、確かめたいけれ…

どうしてエンピツ画にしたの?

たまたまそうなっただけ なのかもしれませんけど、 いつもスマホで絵を描いてるのに、 この日はエンピツで女の子の絵を描いていました。 珍しいなあと見ていて、 もう、あれから、エンピツで絵を描く時が めぐって来ませんでした。 そういう波をしっかりキャ…

オンライン始まった?

オンラインみんなしてますか? うちは、今日からみたいです。小学生たちはいよいよ登校ですね。高校生も、登校かな。いつどうなるか、わからないから、とりあえず手洗いをしっかりしますか!

不思議な目だな!

6月になったら、どこもみんな 普通の生活にもどれるかな? そんなに簡単にはもどれないかもしれないけど、 空白の時間に色を付けていかなきゃね! 気持ちは焦るけど、 のんびり行ってみましょう!

2020年の夏、不自然に静かかもしれない。

インターハイは中止になりました。プロ野球は6月末開催というけれど、それがいつになるのか、選手たちも、ファンのみなさんも、みんなじっと耐え続けて、再開を待っていることでしょう。 3月には無観客で実施した相撲界も、力士さんの中で亡くなった人が出…

詩の動画作ろうとした!

みなさん、お元気ですか? 今日、私は中原中也という人の詩「少年時」というのの動画を作ろうとしました。だいたいはできたけれど、あまりにつまらないので採用しないことにしました。ザンネンです。 そんな、私の声で朗読したって、つまらないです。何だか…

星を見ながらあなたとデンワ!

★ 2019年に卒業した子らが1年生の時の作品です。今日なんて、とても暑かったけれど、冬の作品です! タイミング悪いねえ。 2016年12月 自転車で遠くまで行った帰り道雨に降られて気分は最悪 男子 冷たい雨だったでしょう。何しに行ったんだろう。若者はむや…

そんなルピナス、こんなルピナス

何なんやろうね。訳が分からなくなりますね。 これはルピナスという花らしいです。どうしてこんなにマチマチで咲くのか、どうして一定の色がないのか、わざとバラバラに咲かせているのか、このバラバラなところがいいのだと思うけれど、ものすごくバラバラで…

お城の心 2016年

★ 去年の春に卒業していった生徒のみなさんの、1年生の1学期の作品を載せてみます。本当だったら、こんな気分を味わえたのかもしれません。今はみんな、ただボンヤリ時間が過ぎていくだけじゃないかな。何だかもったいないというか、何かモヤモヤします。…

何気ない風景が見られる日まで

昔の生徒たちが、ドッサリ降りてきます。たぶん、2016年より昔です。 どうしてって、2016年の3月末までずっとここからさらに奥の伊勢奥津まで電車は動いてなかったんです。 今は、家城駅で上りと下りがすれ違うんだけど、それ以前は、松阪からここまでしか電…

5月1日 あたたかだ!

★ 2019年3月に卒業した子らの、1年1学期の作品を見てもらおうかな。 あたたかな気分に浸ってもらって、新しく何かしなきゃと思ってもらおう。 もちろん、都会に出てはいけないし、ウイルスはあっちこっちにあるみたいだけど、 そんなのにつかまらないように…