hakusangogo

生徒の作品を掲載します! どうぞ、よろしく

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

雨が降っても、サクラは咲くか……

昨日、サッカー部のOBの子らもやってきて、転勤される先生をお送りすることになりました(私はオマケです!)。 この春に卒業していった子らは、黙々と練習して、試合でもとても静かで、もう少しお互いに指示を出し合ってほしかったけれど、最後の試合では…

雨の二雲橋とサクラ

ここらあたりのサクラの名所、雲出川(くもずがわ)に架かる二雲橋のすぐそばのサクラです。ここからだったら、鉄橋を渡る電車が見えます。 とはいえ、電化はされてなくて、ディーゼルだけど、地元では電車と呼ぶ。12時に出るから12時電。14時に出るから2時…

オラの顔ケーキ!

オラの自画像をそのままケーキにしてくれた友だちがいて、それをオラにプレゼントしてくれました。 自分の顔に包丁というのは、何だかなだけど、そうしないと食べられないし、とにかく、家族で感動しながら食べました。 ありがとうございました! 昨日、新し…

美杉のサクラ

今日、お昼に送別会があったので、少したくさん食べ過ぎました。そして、腹ごなしに美杉のサクラを見に行きました。ほんの少ししか歩かなかったので、ちっともお腹の中はこなれていないけれど、もうホントにお腹いっぱいです。 あともう少ししたら、会議だと…

卒業生が来ました!

卒業生が今ごろ来ました。学校は休校で在校生はだれもいないのに、ノコノコやってきました。 卒業して2年、美容関係のお仕事をしていて、いよいよ東京進出なんだそうです。腕一本で生きていくのか。大変ですね。東京で、コロナとかにやられなきゃいいけど。 …

休校3週目、みんな元気?

臨時休校も3週目に入りました。あまりに長い3月休みですね。 4月もあぶないという話ですし、いまだに感染者が出ているようです。 仕方がない。せいぜい手洗いして、うがいして、ウイルスに対抗してください。 そして、ライブハウスなど、不特定多数の人が…

春なのに……

この前、天気輪が見えた! 天使の階段? そう思う人だけの特別な道なのかぁ。 黄色いスイセンが、ものすごく元気に出てきました。ものすごく、遅れてましたけど、ずっとビニールシートを被されてたのを押し上げてきたのです。 どんなに抑えつけられたって、…

卒業式のときの弁当

これで千円、まあ、そんなものか。 千円返してもらえるのなら、申し込まないことにしたのに、何だかもったいない。 今さら、悔やんでも仕方がない。まあ、世の中の弁当というものを味わうことができたと、記憶しておきましょう。 メインはハンバーグ? ささ…

入試も済んでしまった!

3月の第二週が過ぎて行きます。土日になったら、3月の半分も終わってしまう。 2月も短かったけれど、これからも時間はびっくりするくらい早く過ぎていくことでしょう。 そして、私は、新しいところへ行くんですね。気持ちを切り替えやっていくしかないな…

明日からまた!

15時前、夜中からずっと降ってた雨も、ようやくやみそうです。明日はくもりなのかな。明日も明後日も、その次も、ずっと生徒のみなさんは登校しませんけど、学校はやってます。これは、何だろう? まあ、明日からの3日間は、入試の準備・本番・採点と続くの…

卒業していった子らの五七五 その3

さくらんぼ二人で食べて仲直り 男子 彼はそんなに五七五とか、得意ではなかったけれど、やる時はやったんですね。最後に「仲直り」を持ってきたのは、みんなに配慮しまくりの彼らしい思いつきです。 ナタデココ私はここだカンの中 男子 少し意味不明なんです…

生徒のいないガッコー

卒業式で、久しぶりに3年生たちを見た、と思ったら、生徒のみなさんたちはお昼までにはみんないなくなりました。そして、昨日の代休、そして、今日です。 予想はしていたけれど、恐ろしいくらいシーンとした学校です。すべてのクラブ活動もありませんし、教…

卒業した子らの五七五 その2

さくらんぼタネがあるけどおいしいわ 男子 あの子とサクランボのイメージが合いませんけど、食べたのかな。 自動車の運転ムズイやめたいな 男子 車校で実技とか学科とか、みんな苦労しているみたいです。そんなふうに弱音を吐いて、ふたたび元気を出すんでし…

卒業する子らの五七五 その1

オートバイ語る友の目男の目 男子 バイクに乗ることがオトコなんだろうか。だったら簡単ですね! 女子は? 春休み学校なくなり悲しいな 男子 まさに現在、本来あるべき姿を失ってしまった。いつか回復するかなあ。 無理しない黄色になったら止まろう 男子 さ…

おきなわへの旅

沖縄の海の近くに猫たくさんかわいがったらあとついてくる 男子 そういうネコがいたんですね。かわいらしいなあ。 沖縄のコンビニ行って課金してガチャ引いて爆死だお 男子 どうして沖縄まで行って、そんなことしてるんだろう。ゲーム命? 初めての沖縄旅行…

在校生のいない卒業式

今日の午前、卒業式がありました。なぜ、在校生がいないのか、それは今、世の中が大変なことになっているからでした。 式はあっという間に終わって、生徒のみなさんも、「あっという間だった」ともらしていました。 確かに、淡々と式が進み、これはいつもの…