hakusangogo

生徒の作品を掲載します! どうぞ、よろしく

1年生の短歌 初夏 その4

まだ続きます。どうぞ、よろしく! 夏が来て冷たいものを食べながら日の出を見るすてきな夕日 男子 日の出を見ていて夕日? 頭がこんがらがりますね。 夏初め暑すぎつらすぎ学べない 登校だけで体動かん 男子 体が慣れたら、それなりに動けたりするんだろう…

初夏の短歌 1年生 その3

暑い日のすきまから来る風により 我力なくねむたいなと 男子 スッと私の心には入ってきませんでしたけど、いい材料、いいヒントがあるような気がします。 夏初め気温が高くなってきた虫もたくさん出てきていやだ 女子 何だかもったいない気がします。どうし…

マーブルケーキ

昨日、家庭部はマーブルケーキを作ったようです。 一つだけいただきました。大変おいしかったです。もっと食べたいくらいでした。 やはり、おいしいものは自分で作らなくちゃ! 私には、お菓子作りは無理かなあ。いやあ、気持ちさえあればいいのかも。

デザイン・コンテストへ!

これも、 これも、 これも、デザイン・コンテストに参加します。 結果はどうなるのか? あと何人かの作品を待とうと思います。

町内の出合いに参加しました!

梅雨入り3日目、どうにか雨は降らないで、どちらかというと、暑いくらいでした。 9クラブの91人が参加して、町の出合いを盛り上げました。 出合いって、1軒ごとからひとり出てもらって、町内の清掃をする作業です。 そこに百人以上もの参加があって、地…

朝のアジサイ

クラブの部室棟の横にアジサイがあります。 桜の木が並んでいて、とても大きな木たちなので、日かげができています。その日かげ・木陰の中にアジサイが一つ。 トイレも近くにあるし、あまり日は当たらないので、アジサイも思い切り太陽を浴びるわけではあり…

体育祭、くもりのち晴れ

お昼から、猛然と太陽が出てきました。 午前中は、わりと涼しい環境の中でやれていたので、あまり何も感じなかったのに、 太陽が出てくると、いっぺんにひからびたカエルみたいな気分になりました。暑かった。もう体力を立っているだけで消耗しました。 ずっ…

1年生の短歌 初夏 その2

★ 1年生の短歌 初夏 その2です! 風そそぐ春から一転暑さ来る 夏は暑いぞ体力つけろ 男子 その通りです。昔みたいに穏やかに季節は変わっていかない。劇的変化があるので、人間としては大変です。でも、これも人間のせいなのかな。 白山の緑の山は絶景で地…

1年生の短歌 初夏 その1

暑い夏みんなで海で泳ぐとね疲れた後においしいお肉 女子 少しリズムが気になるけど、海で泳いだら「肉食うぞ」というのはワイルドでおもしろいです。彼女のイメージからは想像できませんでした。 初夏が来たせみの鳴く声聞こえくる片手にスイカ片手にうちわ…

今朝のアマリリス

昨日くらいから、アマリリスが咲いています。 私は、この茎がパイプみたいで、自然の花という気がしなくて、イマイチなんだけど、誰が植えたのか、球根だから毎年必ず咲いてくれるんですね。 電車と一緒だと、アマリリスもうれしそうじゃないですか!

3年生の短歌 夏の初め その2

潮風が強く吹く時期我思う 部活していてここ風ないわ 男子 あなたは何部なんですか? バレー部? バドミントン部ですか? 天気予報見れば見るほど暑くなる外出たくないアイス食べたい 女子 あなたは朝からアイス食べるの好きでしたね。世の中は何事も思うよ…

三年生の短歌 夏の初め その1 

夏が来て水のかけ合いおもしろい僕も遊んでずぶ濡れになる 男子 純真な男の子です。水遊びするの楽しいんだろうな。 夏初めセミがミンミンと鳴き始めやっと来たかと実感できる 男子 すごく真面目な男子の作品です。夏といえば、それはセミでしょ、となってし…

練習試合は安濃町へ!

昨日はまだ空がフツーでした。小学校では運動会が盛んに行われていましたっけ。 サッカー部は、社会人と練習試合をしましたよ。 太陽光線はものすごく降り注いでいて、体調を崩す生徒も出ました。 バカにしていられない。いつ誰かが倒れてもおかしくない状況…

テスト3日目です!

つい2日前、こんなに元気に咲いていた夏みかんの花は、今朝のぞいてみたら、 全部落ちていて、あのなんとも言えないいい匂いもしなくなっていました。 そうか、この猛暑で花は散ったんですね。 来週の月曜、あと1日テストが残っています。何だかシャキッと…

幾筋もの雲とバラたち

今日は、30度の真夏日になるところもあるようです。 確かに、外の日差しはすごかった。それでも、クラブのみなさんは頑張っています。 練習試合や、大会前の調整や、それぞれの目標に向けて着実に進んでいます。 中間テストは1日延期になりました。十連休と…

読んで欲しい本 2019

こちらは2018年の読んで欲しい本の表紙でした。 毎年、夏の前に「読んで欲しい本」の冊子作成がされていて、いろんな本が紹介されています。 100人の人間がいれば、100人のおすすめ本があると思われます。それを信用して読むのか、そんなことを無視して自分…

名松線で往復しました!

朝、7:32分発の家城行きに乗ろうと、五番ホームに向かいました。 その前に、モー太郎弁当、こんなふうになっていてビックリしました。 お金があれば、買うんですけどね。 お金は持ってないし、ザンネンでした。 そういえば、立ち食いソバやさんがなくなって…

バラとサッカー

バラが咲き始めました。夏日になったりしますし、半袖で過ごせたりするのだから、 咲いてもいいわけですね。 1年で一番過ごしやすい季節になりました。 あとしばらくこのいい季節を味わいましょう。 すぐに汗だくでクタクタになる日々やってきますからね。 …

晩春から初夏へ 学校の花たち

ハナミズキは、十連休が明けたら、もうすっかり散っていました。 一週間くらいは楽しめたんだろうか。 気づいたら、もうありませんでした。 花のいのちはそんなに永くあるわけではありません。 そういえば、シャクナゲも終わっていて、今ではホントにここに…

JRマナー講習会

朝、JRの方、6人に来ていただいて、乗車のマナーについてお話しいただきました。 3人の方がお話をされて、定期券のこと、ゴミ捨てのマナー、洪水等の緊急時にどのように対処するのかを教えていただきました。 最後にお話をしてくださった方は、昨日の運…

連合チームは立ち向かった!

単独チームでは出られない学校が、何回か一緒に練習・試合を経験し、 それなりにみんなを知り会えて、お互いサッカーをするものとして意識できて、 その力を発揮する時が来ました。 相手は、それなりに強いチームでした。 いや、何よりも単独チームなのに、…

遠足は、エスパーニャ!

もうかなり昔のことですが、遠足に行きました。 お客さんが少ないというので自虐ネタにしているスペイン村でした。 お客さんは、確かに少なかったと思います。 もう少しお客さんがいてもよかった。 それで、いつも思うことなんだけど、 ムダなところがいっぱ…

今日は遠足! でも、くもり

年に1回しかない遠足なのに、くもり、ところにより雨。 まあ、完全な雨よりましだと思うしかないですね。 1年生は、スペイン村。2年生は東山動植物園? 3年生は、長島リゾートに行きます。 どれくらい楽しめるのか、私はブスッとしているだけだけど、 みんな…

伝説のRHくん登場!

美術部OBのRHくんが突然ガッコーへやってきました。 就職先が見つかったそうで、長らくそういうめざす方向を探っていて、とうとう見つけられたということでした。 そうして、彼は都会の生活に入っていくことになるそうです。 進路が決まったから、担任の…

しだれ桜とハナモモとサッカー

この前の日曜日、練習試合に行きました。そこのサクラの坂道、なかなかキレイでした。とっくにサクラの満開の時期は終わったと思っていたのに、こんなにキレイに咲いている坂道があるなんて、もう驚きでした。 その帰り、伊勢奥津の駅のしだれ桜を見に行こう…

学校のまわりのサクラ

私たちは、こんなサクラたちに見守られながら、自分たちの生活を続けています。 何度も枝が切られたり、自然に落ちたりして新陳代謝している駅前のサクラがあります。そんなに毛虫も出てない、枝ぶりがいいサクラです。 駅横のサクラは、二本あって、かなり…

クラブ紹介がありました!

クラブ紹介がありました。 いつもならステージに向かって集まってもらうんですが、 真ん中をポッカリ空けて、そこから1年生に話しかけるスタイルになりました。 これはたまたまでしたが、おもしろかったですね。 体育館の全員が一点に注目していました。 運…

駅から西の踏切、こんなところにサクラ

駅から西に歩いてくると、田んぼに出るみちのところに、 踏切があります。 いつも使っている踏切だけど、今年初めてそこにサクラが咲いていたんだ と気づきました。 サクラのオーナーさんがいたので、ここに前からサクラありました? と、ついたずねてしまい…

二雲橋のサクラ

伊勢奥津に向かう電車です。 サクラをかすめるように走っていますが、 距離は離れております。 そこを曲がって、もっと奥へ行くんですよ。 サクラにピントが合いました。 勝手に対象を選ぶようです。

2019年度のスタート

朝までの雨で、黄砂は多少なくなったかもしれません。 けれども、陽気に誘われてヒノキの花粉は飛んでいるようです。 だから、今日もいい陽気なのかもしれないけれど、 何だかしんどかった。 でも、新学期はスタートしました。 それだけで少しは緊張もするし…