hakusangogo

生徒の作品を掲載します! どうぞ、よろしく

LINEの恐怖

かなり昔の卒業生です。今では三十近くになっているでしようか。 当時は、ラインというのが一種の恐怖であったようで、ラインが来る音でみんなドキッとしたそうです。昔はいちいち「ライン」「ライン」とうるさかったようです。 昔、スマホも持っていない私…

父が住んでた街あたり

もう何十年も前、私も生まれてないし、日本が戦争をしていたのかどうか、たぶん、それは終わってたのかな。 そういう時代に、カゴシマから都会に出ていた父が、この街あたりに住んでいたということでした。あれこれ説明はしてくれたんですが、イマイチわかっ…

ケツメイシの「サクラ」2017版かな?

ケツメイシの「サクラ」のビデオをyoutubeで見せてもらったら、この前まで「下剋上球児」のキャプテン役で頑張ってた伊藤あさひという俳優さんが出ていました。 彼は、こんな風に、若者をずっと演じて来てたんですね。2023年は野球選手で頑張ったから、2024…

球児たちは語る 2018年6月ころ

★ 小一から未来へ S・Y(ピッチャー) 僕は小学一年生から野球をやっています。入った当時は、全然投げたり打ったりすることができなかったけど、練習をやっているうちに、段々と投げれたり打てたりしてきたので、その時はうれしかったです。 僕が小学六年…

日本一の下剋上 2018

「日本一の下剋上です」 そんな言葉を生み出した高校生がいた。 野球部のキャプテンだった。 いろんな人に、自分たちのやれることを示したい! そんな夢でも見てたのか、そう確信してたのか。 いや、ただ見返してやる、自分たちのチームは不屈だ、やってやる…

ほんとなのかな? まあ、どっちでもいいや!

ネットで見ていたら、五年前の甲子園に出た下剋上球児たちだった、その子らがエキストラで出て、甲子園にドラマで出ていた、と書いてありました。 本当なのかどうか、よく見てみましたが、わかりませんでした。もう五年も経過しているから、本人たちが現われ…

五年前の夏、五年後の冬

今年は、あと二週間ほどです。2024年になってしまいます。オリンピックもあるんでしょうか。でも、あまり興味ないですね。パリでどんなすごい記録や、すごい選手が出たとしても、もう私たちは喜べない気がします。 テレビやマスコミなどが騒いでいても、そん…

冬の名松線って、寒いけど、いいよね。

これは少し上流の竹原あたりから見た名松線です。 鉄橋は、君ケ野ダムからの水をまたいでいく橋です。水と鉄道の味わいあるよね。

下剋上って、流行ってる?

土曜の夜です。もう、明日のドラマが楽しみだよね~。何かクセになりました。 明日で甲子園が決まるのかなぁ~。決まったら、あとは忙しかっただけですけど、まわりが騒いでくれましたよね。 確かに出場そのものがニュースでした。 もう、あんな盛り上がりは…

青春ドラマ 2023

私より一つ年上の友人が、「朝、青春ドラマを味わっている」なんてメールをくれます。毎日ではないけど、わりと彼はそれを楽しみにしている気配があって、「どうせ、たいしたことはないし、彼ひとりが盛り上がっているんだろうし、誰も彼のことなんてただの…

下剋上球児 第7話 2023.11.26

第7話は、2018年の夏の大会が始まり、ベスト8までいったというところでした。わりとトントン拍子で勝ち進みました。 あまり生徒のみなさんたちが教室で授業を受けるシーンがほとんどないのだなと思いました。そりゃ、監督の南雲先生が先生じゃなくなったの…

日曜ごとの「下剋上」

今は、日曜ごとに2018年のことをボンヤリと思い出します。でも、リアルなものではなくて、私はふつうにお仕事していただけだったから、どんな風にしてチームができ上っていったのか、ほとんど感知していませんでした。 ただ、今年の夏はいよいよ仕上げの夏だ…

日曜日、大学駅伝を見てきました!

今日は火曜日で、もう夕方ですけど、日曜日に大学駅伝のゴールになった内宮・宇治橋あたりに行きました。 出場している大学の応援団が、ずっと演奏を続けていました。選手もいないのに、まだ到着まで時間はあるのに、ずっと演奏していました。東京から、京都…

下剋上球児 第3話

第3話も見てしまった。いつまで続くんだろう。たぶん、県大会優勝までなんでしょうね。 そして、鈴木亮平さんの南雲先生の教員免許はどうなるんだろう。確かに、教員免許がないというのは問題だけど、そこまで厳しいものだとは知りませんでした。 世の中は…

下剋上球児 第二回

野球部のドラマですから、野球のシーンがありましたね。あんなのおもしろかったですか? 今の人はあんなのつまらないんじゃないかなぁー、それが心配になりました。 でも、最後のところで主役の先生が教員免許を持っていないということになって、そんなこと…

秋ですね。まだ日ざしは暑いけれど……。

これは少し元気なさすぎのヒガンバナだなあ。そうか、あんな狭いところから出ていたし、日当たりのそんなによくないスミっこだったから、イマイチ元気も出ませんでしたね。 とはいえ、町中の学校の、コンクリートに囲まれた狭い土のスペースにヒガンバナを見…

八月は今日で終わりです!

今年の夏、奥さんのふるさとの岩手県に四年ぶりに出かけました。今までは私がクルマでひとりで行き、奥さんが後からやって来るというパターンでしたが、今年は行く時も帰る時も一緒でした。 途中で、うちの奥さんは山形の妹さんと温泉めぐり、私は青森のねぶ…

夏の終わりに

まだものすごい暑さが続いています。来月もそんなに変わらないはずです。 台風も来るし、さんまは取れないし、どこかの国からミサイルは飛ばされる。遠いところの戦争は終らない。よその国からは品物も土地も会社も、買ってしまえとたくさんの人が来ます。 …

下剋上球児 2023TBS ドラマ

10月から、人気の「VIVANT」のあとを受けて、鈴木亮平さんが主演の「下剋上球児」が始まります。 直後にドラマか映画になるという話がありましたけど、あれが今やっと実現するんですね。知らなかった。実話をもとにしたドラマって、限界があるし、そこから新…

なつやすみ、もう終わり?

今日も仕事しました。 駐車場の係でした。たくさんお客さんが来ました。 でも、みんなが受けるわけではなさそうです。いろんなところを見ないと行きたい学校は決まらないですね。 生徒のみなさんの道探しは来年の3月まで続きます。 大変だけど、仕方ないね。

女子たちのなつ休み

夏休み早く来てよね楽しみで仕方がないよ あともう少し 女子 期待した夏休み、もう三週間と少しが過ぎてしまいました。どんなことをしたでしょう。思い出はできたでしょうか。ふり返ると、遠い昔で、三週間前何を考えていたのか思い出せません。 ゲロゲロと…

ふたたびコロナの嵐(静かに進行)

身近な人たちが、続々とコロナになっています。ノドが痛かったり、無症状だったり、後遺症でだるかったり、いろいろな症状になるようです。 若い人は、「あれ、お休みかな?」と思ってたら、コロナだったりします。もう当たり前にコロナになってしまう。 知…

2021.5 リモート短歌

* メールでコロナに関わる短歌を募集したら、三年生たちは答えてくれました。 しばらくは会えないけれど僕の春 友と暮らせる学校に行こう……T・K その通りでしたね。6月にやっとスタートしたんだった。 テレビ見てほとんどコロナばっかりでただただ時間が…

エゴの木の花

みなさん、これは円盤ではなくて、エゴの花です。木にぶら下がってたくさん咲いています。 今がピークで、公園や山の中、あちらこちらで咲いています。何に役に立つのかというと、何も特に役に立たないと思います。実もなるのですが、食べられないし、毒じゃ…

お元気ですか?

私は何とかやっています。今は、農場に囲まれたところにおります。都会で働くのもいいけど、農場というのは基本でしたね。自分の土地があれば、ミカンの木とか、いろいろと植えたくなりますね。 それは私が年を取ったからでしょう。若い時なら、お金がとても…

こころの風景

学校から少し南の方に行って、川を見下ろせるところに来たら、そこに二雲橋というアーチ型の橋があります。そこには橋の両側にサクラの木がありますけど、今年はこのサクラを見に行くこともありませんでした。 やはり、なかなか見に行けなくなりました。昔は…

お元気ですか?

また、転勤することになりました。次から次と勤務先が変わりますね。そりゃ、ジジイですから、一つのところでずっとというわけにはいかないですね。 それに、どこにいても、役に立たないから、すぐにどこかへ飛ばされてしまう。あーあ、役立たずはつらいです…

「何故」

★ 「何故」 男子 生きる意味などわからなかった。今でもわからない。「わがままを言うな」と言われたら「どの口が言ってんだ」と反論したかったが、燃料を投下するのは嫌なので、心のなかで思っていた。というのも一番のわがままは私の許可もなくこの世に「…

ロバのパン屋さん、まだあるね!

「ロバのパン」ってあったんですよ。ものすごく昔。チェーン店だったそうで、各地にそれを引き受けるところがあったみたいです。 「ロバのパン屋」は、「株式会社ビタミンパン連鎖店本部」というところが、 1953(S28)年に京都市と浜松市で移動販売を開始し…

浮き草のように

私は、浮き草のようにフラフラと生活する場所を変えています。四月からは新しいところで、新しい関係づくりをしていくことでしょう。 私がどんなに同じところで仕事をしたいと望んだところで、そんなのはもみ消されて、適当な空いたスペースに放り込まれます…