がんばれ! 学生支援機構

以前、学生支援機構に電話したことがありました。日本全国を相手にしているところだし、ここに用事のある人は、何だか込み入った内容の問い合わせに来ているわけです。簡単に聞いてすぐ終わりというわけにはいきません。 そして、窓口はたいてい通話中か、何…

LGBT

LGBT 私はLGBTへの理解について言いたい。 昔に比べるとテレビなどで知る機会が増えてきたと思われる「LGBT」という言葉。レズビアン、ゲイ、バイセクシャル、トランスジェンダーの総称だ。 けれども、テレビで知る機会が増えたからといって、理…

フードデザインのお弁当

年に1回だけのフードデサインの生徒たちのお弁当です。 メニューは、 おいもごはん……少しむらしが足りなかった? 鮭の照り煮……私のはたくさん入ってました。人によって量がマチマチでした? 筑前煮……少し焦げていたみたいだし、きぬさやもあるはずだったそう…

文化祭の光と影

伊勢奥津から、上りの最終便がやってきました。 さあ、明日は文化祭初日で、体育館でいろんな出しものが準備されていました。 明日はどうなることか、それはわからないけれど、とりあえず美術部の作品を額に入れなくては! と、わたし1人で作業をしていまし…

文化祭あれこれ

右の甲子園パネルも印象的なんだけど、左の制服姿の女子高生の絵。彼女たちの理想なんだろうな。こういう足の長い女子高生をめざしているんですね。 私は、スカートが短すぎるので、もう少しスカートを長くしてくださいとお願いして、少しだけ長くしてくれた…

スタンプラリーとタオル

文化祭で記念タオルを作りました。 校内4か所をスタンプラリーで回ってもらって、先着50名様にプレゼントするはずだったのに、50名様に達しませんでした。 残念でした。 もう少し宣伝できたらよかったけれど、 情報が伝わらず、いつも以上にたくさんの…

文化祭は終わっちゃいました!

美術部で取り組んだTシヤツプロジェクト。 六つのTシヤツを展示しました。でも、審査員の人にはわからなかったみたいで、なんと全展示の中のブービーでした。ザンネン! 審査員に伝わるおもしろさ、もう少しアピールした方がよかったなあ。 でも、まあいい…

あさってから文化祭!

あさってから文化祭です! 明日は2コマ授業のあと、体育館のイス並べや、テント設置などをします。放課後は舞台に出る子らのリハーサルもあります。 あさってはその舞台発表があります。午後は映画もあるかな。 何を見るんだっけ? 次の日の土曜は、クラス…

時間について考えて、ああ、挫折

★ 時間? 3年 男子 三年生になって思うことは、時間が早く感じるということです。卒業したら、それぞれの進路に進むけれど、それまでの時間もあっという間に過ぎるのかな。 一年という時間は長く感じる。一年が過ぎると一つ年を取る。人の平均寿命は八十歳…

オープンスクールの季節!

ナンテンの実がたくさんなっていました。トリたちは、どうして食べないのだろう。 まだ、食べごろじゃないのかもしれないです。 秋の空は、光がクリアーで、物がすごくくっきりと浮かび上がります。 ハナミズキもたくさん実をつけていた。葉は真っ赤になって…

三回唱え! えっ、何を?

甲子園騒ぎでバタバタしてましたけど、彼はその1つ上の学年で、卒業してからも野球ができる職場を選んで就職しました。彼は、どこを守っていたんだろう。 全く彼がどこにいたのか、外野か、内野か、そんなこともわかりません。私はただスタンドで一試合かそ…

かわいいって、言われたいんだ!

恋多き1年生の、素直な願望なのかな。でも、それでいいんだろうか? たぶん、それだけではダメだと思うし、次から次とエスカレートするだろうな。 今年中にやりたいこと。先ずはダイエットに成功して、メイクも上手になりたいです。 なぜかというと、先輩や…

妖怪から違うステージへ

★ 知識を深めたい 男子 私は、小学生のころからオカルト関係のものが好きで、特に妖怪について興味を持っていました。さまざまな本やテレビで妖怪について調べ、その過程でUMAや都市伝説なども詳しくなり、多くの知識を得ることができました。 ですが最近…

1年生の秋 短歌三首

不思議な感じの短歌を三つ見てください! 春思う桜に香るはちとやませ 明日の光を差すことなかれ 男子 秋に桜の歌を書いてはいけないということはありません。でも、わかりにくい作品 ではあります。ちとせやまって、どこにあるんだろう。桜の名所かな。桜の…

強がりと無表情のうらに

こんな歌がありました。 小さいとき人の不幸に涙をし今は人の不幸を笑う 男子 この子が、そんなに悪い人というわけではなくて、あまり人との関係をうまく作れなくて、そのもどかしさがあるような気がします。なかなか自分を開放できていない感じの子です。 …

秋の家城駅

学校のケヤキ、いつものように丸坊主にさせられました。 もっとたくさん枝を伸ばしたいだろうに、何だかこの並木を見るたびに悲しくなります。 一番手前のケヤキは、記念碑の設置のために、切り倒されました。ものすごくいろんな匂いがしたということでした…

一年生のこの子からみんなへ

新しい自分を見つける 女子 今までの自分は、すごく人見知りでした。クラス替えなどでも、自分からなかなかしゃべりかけることができず、誰かがしゃべりかけてくれるまで待っていました。 でも、慣れたらいっぱい色々なことを友達に話してます。それと、今ま…

漢字博士は野菜好き!

私たちのまわりに、こんなに野菜嫌いがいて、最近ビックリしています。 いつも穏やかで温情派のMさんは、なんとピーマンが大嫌い。チャーハンでも、すべてピーマンを取り除いて食べるそうです。彼がそんな好き嫌いがあるなんて、ものすごく意外でした。何も…

私を生んでくれて、ありがと。

家族への手紙 女子 私は三人姉妹の末っ子として生まれてきた。私が生まれる前、母のおなかが前にでっぱっていたので、男の子だと言われて家族は大喜び、だけど、生まれてきたのは女の子だった。生まれてきた私に家族がかけた一声は「また女?」だった。 真ん…

努力一筋!?

努力一筋 僕の夢は野球選手です。プロ野球選手になるためには、高校野球で活躍することです。 今はいっぱい練習して、いっぱい怒られて成長したいです。高校野球で活躍するために毎日自主練習をしています。 人は努力をすればするほどいいことが起こる。野球…

きもちをつたえる

気持ちを伝える 私は気持ちをためこむ。気持ちを伝えるのが苦手だ。伝えたら、どういう反応をされるかすごくこわいからだ。私が我慢すればいいと思って、伝えられない。 それで友達を傷つけてしまうことを知らずにうそをついてしまう。 そこで気づいた。友達…

本が好きだった子

彼女は卓球部でしたよ。部員はずっと1人でした。次の年に女の子が1人。これでふたりになりました。からっぽの武道場で練習すれば、もう少しのびのびできたと思いますが、ずっと体育館の中でポツンと練習していた。 それが、三年生になって部員がたくさん入り…

緑の座る人

これは何なんだろう。 どうして緑なんだ。 なぜ座っているんだ。 顔はないのか。 わかりません。でも、何だかステキなんです。 紙粘土で作って、それに色を付けたみたい。

名松線で一句 ナツ

まだまだ残暑厳しい折から、名松線で一句を載せておきます。 シカの事故電車遅れる名松線 男子・控え投手

美術室の窓から

窓に、こんな不思議な絵が貼り付けてあります。誰が、どんな思いで、何を描いたのか、まるで見当もつきません。 でも、とりあえず面白いと思います。 なかなかステキな絵じゃないかな。パジャマなのか、着ぐるみなのか、とにかく何かをかぶっているみたいで…

甲子園メンバーの修学旅行

★ 2018年2月の沖縄への旅を歌にしてもらいました。番号は背番号です。 国際通りソウルナンバー買わされて信じるかは自分次第 3 ソウルナンバーって、何でしょうね。国際通りで何だか怪しいものを買ったんですか。 沖縄の海はきれいで貝がらたくさん見つけた…

名松線の一句 春

昨冬の「名松線の一句」募集に参加した作品です。 とりあえず春っぽいかなというのを取り上げました。 ドアを開け桜とともに乗車する 女子 彼女はセンスのいい子です。クラブでも活躍しました。彼女ももう3年生。進路を決める夏になりました。来週からは履歴…

hakusangogo! 甲子園に行きました!

、 長かった二週間、とうとう私たちは甲子園にたどり着きました。うれしいのか、疲れているのか、暑いのか……。とにかく駐車場からの20分くらいは長くて暑かった。なかなかたどりつけないし、日ざしはきついし……。 私は忘れ物をとりにバスまで二往復したか…

はっきり言ってくれた友だち

はっきり言ってくれた友だち 私の「わたし遺産」は中学生の時にできた友達です。 「その話って私にする必要ある?」とその子に言われました。当時、中学二年生でした。クラス替えをしたばかりで慣れない顔ぶれに緊張していたあの頃に、去年同じクラスだった…

風を起こせ!

この夏、たくさんの話題を巻き起こしたチームの面々。 よく言われているけど、彼らにも先輩がいました。ものすごくよく打つ、今のメンバーのお兄ちゃん、彼は地元の中学から迷わず進学して、一年から中心選手として活躍していた人でした。 真面目過ぎるのか…