hakusangogo

生徒の作品を掲載します! どうぞ、よろしく

猛暑の中の秋

連日の猛暑で、何もする気が起こらないのに、クラブの生徒たちは活動を休まず努力しているようです。なかなか遅くまでやっています。 三年生は来週からいよいよ就職試験です。 今日も面接の練習をみんながしていました。下級生の子たちも、先輩たちの苦労が…

夏休み明けの短歌 その2

夏休み海で遊んで日焼けした肌がヒリヒリとても痛いな 女子 そうですね。高一の夏、日焼けしたんですね。楽しかったかな。 夏休みもう終わったがいろいろと経験できていい日々だった 男子 それを「いろいろ」で終わらないで、少しでも書いてくれたらいいのに…

9月第二週スタート!

今日、8日の日曜日、台風は関東地方へ向かったということでした。東海地方や三重県はあまり影響はなくて、未明に雨が降っただけでした。 もっと降るのかと思ったら、逆にものすごい晴れで、ものすごく暑かった。夕方になっても、室内は32度くらいでした。と…

2019年夏の新作 その1

今年の夏の新作を見てもらいましょう! 白山の緑の山は絶景で地域の人も笑顔がきれい 男子 素直にそう思ってくれているのかな、何だか見直しました。 夏はいり待ちに待ってたお祭りだ夜空に咲いた大きな火花 女子 最初の「はいり」がうまく表現できないかな…

夏の終わりのバラ

明日から新学期です! やっと長い夏休みが終わります。 今日なんて、夏の終わりを告げるために、思い出したようにカミナリが鳴っています。雨も降りましたが、あまりやる気はなくて、もう雨は上がったようです。ほんの夕立程度の、いやそこまでいかないくら…

夏の終わりの短歌

1 夏の夜楽しかった夏休み天高く光る星は特別 女子 何だか微妙です。天高くといえば秋ですね。夏が終わる感じを出したかったのかな。 下の句でもう少し何か語って欲しかったなあ。 2 夏が来て過ごす間に外見るとトンボが飛んで秋が来る 男子 高校時代はな…

SBPって、なぁんだ?

金曜と土曜の一泊二日で、SBP交流フェアというのに参加してきました。 金曜は、北海道から沖縄までの21チームが3つの教室に別れてそれぞれのプレゼンを行いました。私たちは、審査員の後ろからそれそれの発表を見ていました。 どこの高校生も、みんなそれ…

ナツミカン

おとといの夕方のナツミカンでした。 まだ、10cmくらいの大きさです。これがあと四ヶ月でもう少し大きくなって、黄色になってきたら、少し(かなり?)酸っぱいけど、もう食べられます。 みんなで食べていますよ。若い人は、あまりこういう果物を食べるのが…

夏のオープンスクール

先日、学校説明会がありました。 中学生は50人ほど来てくれました。 教頭先生の熱いお話、生徒会の行事紹介、商業部のプレゼンなどのあと、学校をぐるっと回っていろいろ見てもらいました。 卓球部を見学したいとか、野球部が見たいとか、みなさん目的を持っ…

お盆明けの練習試合

台風10号がやってきたり、お盆休みがあったりして、イマイチ体を動かしていない日が続いたようです。 そして、台風明けの土曜日、メンバーはそろわないけれども、練習試合はありました。 少し遠いところで試合は行われました。 そんなに実力差はないけれど、…

消防団の訓練に参加!

五年に一度、地域の消防団の訓練があるそうです。学校関係者や地域の医療関係者その他、100人以上もの方々が学校に集まっていました。 サッカー部は、訓練に参加を要請され、おっかなびっくり半信半疑、よくわからないままに参加しました。 与えられた使命は…

台風とお盆休み

今回の台風10号、日本にやってくるまでに時間がかかりました。いくつもの台風が現れ、この夏の最後を飾る(?)台風が10号でした。 私は、この台風のせいで1週間お休みは取りましたが、でも、今日なんて実家から戻ってお仕事にも行ける状態です。 でも、本日…

北川民次という画家さん

今から二週間ほど前、ナゴヤの栄に行ったというのを書きました。 目的は、美術部の子らの作品がどのように掲示されているのか、それを確認するためでした。 あとは、買い物もしないし、美術館は、最近話題になった「ナゴヤ・トリエンナーレ」の前日で、閉ま…

来週からお盆です!

お盆休みの前に、三連休があります。 各クラブそれぞれ活躍しています。陸上部は沖縄から帰ってきて、ホッと一息というところ。野球部は今夜から四日間の広島・京都遠征。サッカー部は今週末も来週末もずっと練習試合。みんなそれぞれ活躍しています。 結果…

オアシス21、行ってきました!

7月31日、水曜日、名古屋市はスマイルデーということで、オアシス21でイベントをしていました。いろんなテントが出ていました。 そして、美術部メンバーのマンガが展示されているのを見てきました。 原画そのものを展示しているのではなく、カラーコピーをし…

東北への旅へ

今週のお題「夏休み」 妻のお母さんの七回忌(ななかいき)ということで、岩手に行くことになりました。二年ぶりです。 妻は新幹線で、私はクルマで、それぞれバラバラに行きます。 向こうで待ち合わせるのだけれど、待ち合わせって、何だかソワソワします。…

カナブンの1日

今日、描きました。昨日の夜の出来事でした。 美術室の片づけをしながら、20分くらいで描きましたよ。 部員のみなさん、マンガ描いてますか? イラストも描いてますか? 私は、明日、名古屋にみんなの作品が展示されているのを見に行きますよ。どうなってい…

先輩たちの作品

文化祭に備えて、作品を準備しようと思いました。 でも、昨年の冬から今まで、部員さんは作品を残していないというのに気づきました。全然新作がないのです。 今から3ヶ月でどれだけの作品ができるのか、わかりませんけど、過去の先輩たちの作品に刺激を受…

七月もあと四日です!

昨日と今日、二日続けて私のへたくそマンガを載せてみました。 起承転結になっていないかもしれないです。ただ、風景をそれらしく並べただけです。ちっともお話が進んでいかない感じです。 でもまあ、私のことですから、この程度のことしかできません。 もう…

いろんなコンテスト!

美術部のみなさん! この夏、いろんなコンテストに参加しますよ。たいてい締め切りは来月末です。それまでに作品を作らなくてはならないですよ。 今日までに参加したのは、 1 スマイル・マンガ・コンテスト(名古屋市) 提出した作品6つはすべて予選を通過…

インターンシップと梅雨明け

月曜からインターンシップ、職業体験が始まっています。巡回指導ということで、旧久居市を歩いていると、そこのマンホールのふたに榊原温泉のお客さんが描いてありました。 そうか、榊原温泉は久居市にあったのですね。みんな津市になってしまった。 帰りに…

二回戦で惜敗

おととしの秋の大会、たまたま見に行ってみますと、ああ、こりゃ、甲子園って、意外と近いところにあるのだな、と思ったものでした。それくらい、近さを感じました。 そして、昨年の夏、甲子園に行くことになりました。 今年のメンバーは、何かにつけて昨年…

チームは発展途上!

1年生が半分を占めるチームでした。それまでは、よその学校と連合チームを作って公式戦に参加していました。 他校とのつながりはできるものの、自分たちらしさというものが完全には出し切れなかった。それが、この2ヶ月ほど単独チームとして練習をし、試合…

野球部快進撃!

昨日から、野球の予選が始まったようです。 昨年、甲子園を沸かせた野球部も、いよいよ頂点をめざして進み始めました。 ということは、応援団も行かなくてはならなくて、小雨の中を球場に出かけました。 控え選手は赤(胸にはドラゴンがデザインされています…

女子たちのオキナワ 2018年2月

沖縄のホテルから見る透き通る海ずっと見てたい美しい町 女子 ホテルの窓から見る夜の町は、とても魅力的に私たちを誘います。そんなにキレイだから、外に繰り出してみようとしますが、いざホテルの外に出たら、何だかあぶなっかしいのです。外に出ないで、…

おきなわのうた 海

沖縄の海はきれいで貝がらたくさん見つけたよ 男子 本当にしょっぱいのかと思うほどエメラルドグリーン沖縄の海 男子 バスの中みんなで歌ったゆいまーる楽しい時間はあっという間だ 男子 冬の海沖縄だけが夏の海 男子 ★ 2017年の2月、彼ら・彼女らはおきなわ…

ヤブカンゾウ

鉄道の土手に、だいだい色の花が咲いていました。 これは、ユリなんだろうか。調べてみました。 ヤブカンゾウという花のようです。 こんなふうに、八重に咲いているのが特徴だそうです。

7月の短歌(3年前の1年生)

★ 2016年7月の短歌です。 ぼくの街古いお城の鐘の音ぼくはお城のこころ受け継ぐ 男子 彼は短歌の時も、絵を描く時も、ボソボソと作成して不思議な味を出していました。こころって、どんなものなんでしょうね。 眠くなりただただ眠い眠いだけ短歌するなら寝た…

これからガンバルのだ! ホント?

たくさんの迷惑とこれからの自分 AT 今までの自分は、授業を真面目に受けなかったりして、親に迷惑をかけたりしていました。 中学一年生のときは、小学校と同じような感じで授業を受けていましたが、中二になって勉強を倍していました。でも、途中から元通…

青いアジサイ

クラブボックスの裏手に、アジサイが咲いています。 今年は少しだけアピールしている感じ。でも、あまり人通りのないところだから、 みんな知らないだろうな。赤みがさすといい味なんだけどな。 明日は台風が来るという話で、みんな学校が休みなんじゃないか…