hakusangogo

生徒の作品を掲載します! どうぞ、よろしく

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

みんな今忙しい?

★ こんなことを書いている子がいたので、みんなの参考になるのか、少し不安ですけど、とりあえず貼り付けてみます。参考にしてください。本も読んでくださいね。 ★ ひまな一日を過ごすコツ 男子 まず、起きる時間は十時頃の場合は、十時に起きてベッドで三十…

バラの花咲く五月!

世の中は、大型連休を言うようになってきました。 どうしてそんなことを持ち出すのか、私はわかりません。 ただ、そういうのを言いたい人がいるんだと思います。 そんなこと言ったって、じっと耐えなきゃいけないのに、話題にするのもいけないし、できれば、…

親子の会話

実話とフィクションが混ざっています。 うちの子は、いろんなことにコメントは言えました。 動物には興味があったから、どんどん関わろうとするし、乗り物にも昔は興味があったので、彼の探究心はくすぐられていたでしょう。 海は、うちの子が6年間、すぐそ…

おうちを守ろう! 2019

去年の作品ですけど、改めて振り返っています。そして、今シーズンに向けて何か描こうと思ってます。 でも、限界がありますけど、せいぜい頑張ります。 生き物たちも何とかしてあげなきゃいけないし、自分も何とかしていきたいし、みんなもあれこれ考えてく…

私たちは試されています!

私たちは、たぶん、試されています。 誰に? まあ、神様なんていないと思うけど、たとえば、地球をコントロールしている存在がいて、ここに生き物たちを置いてみようとか、いろいろと実験している方がいたとしたら、人間たちは、どういう訳か、ウイルスを自…

さらに三週間の休校……

やっと、ガッコーが始まると思ったのに、また休校になりました。自分のまわりの空気が動かないのはありがたいけれど、でも、あまりに動かなさすぎです。もう、体も脳みそもふやけていきそうです。 三週間、みんな何をしますか? 本当だったら、どんなことが…

始まってるところもあるよ!

みなさん、世の中、まだまだコロナで大変です。本当に気持ちを落ち着けて、これから一年くらいずーっと緊張しながら、どこにウイルスがいるのかわからないという気持ちで、細心の注意をはらって、日々の生活を過ごしてくださいね。 学校によっては、もう新学…

わたしを変えてくれた人たち

私の性格は、たぶん、明るくて騒がしくて、まわりからはうるさいと思われている性格だと思います。でも、昔はすごく静かで、クラスでも目立たなかったと思います。 私の性格が変わったのは、小学校三年生でした。保育園からの幼なじみに勧められた人たちが私…

とても静かな校舎の中で

卒業式の後から、ずっと校舎の中は静かでした。生徒のみなさんは、ガッコーに行きたくても、自宅待機させられていたので、みんな手持ちぶさたで過ごしていたことでしょう。 晴れた日もあれば、雨の日もありました。 生徒昇降口の扉はずっと閉められたままで…

転勤2日目なのに……

転勤2日目なのに、もう里心がついたのか、夕方、前の職場へ舞い戻ってみました。 9年通った通勤の道を走ってて、何だかドキドキしてしまった(どうして? 昔の恋人に会いに行くみたいな?)。そして、毎朝ごとに通勤してた時は何でもなかったのに、今は何…