hakusangogo

生徒の作品を掲載します! どうぞ、よろしく

私たちは試されています!

f:id:hakusangogo:20200220231812j:plain

 

 私たちは、たぶん、試されています。

 

 誰に?

 

 まあ、神様なんていないと思うけど、たとえば、地球をコントロールしている存在がいて、ここに生き物たちを置いてみようとか、いろいろと実験している方がいたとしたら、人間たちは、どういう訳か、ウイルスを自分たちで作ってしまって、そのウイルスとどんなふうに戦うのか、じっと観察している存在があるのかもしれません。

 

 そうなると、「そんなこと関係ないよ。思い切り人にうつしてしまおう」という人が出たり、静かにこの世を去る人がいたり、いろんな人の生き方がでてきます。

 

 人が、それぞれの人生を生きるのは、その人の責任ではあるけれど、それを他人にも押しかぶせるのは間違っていると思います。

 

 もし感染したら、とにかくそれを人にうつしてはならないし、自分もどうにかよくなるように努力するのが当たり前のことです。

 

 しんどいのに出歩いてはいけないです。

 

 元気な若者は、もちろん外に出て行きたいでしょう。でも、それは今はいけない。ひたすら、おうちの中でできることを考えなくては!

 

f:id:hakusangogo:20200311163223j:plain

 

 自然は、地球は、着実に進んでいます。だったら、私たちも、川の流れのように、当たり前に生きていきたい。

 

 無理してポンプで川の流れを逆流させたって、いつかは水は流れていきます。自然に、水が流れるように、今の空気の中で、ふつうに生きていきましょう。

 

 地球を動かしているすごい存在は、人間たちのことを見ていると思います。少しくらいサボってもいいけど、せいぜいやれることをしましょう。みんなも、わたしも。