hakusangogo

生徒の作品を掲載します! どうぞ、よろしく

2021年スタート!

f:id:hakusangogo:20200409113214j:plain

 

 新しい年が来ました。でも、こころ晴れ晴れとはいかないです。

 

 まさか、こんなことになるとは! 私はこんな事態をイメージできていませんでした。ほとんどの人が、出歩かないで、都会にも出ないで、大人しくしていたのに、それでも、ウイルスはふたたび拡大してきました(まさか、世の中の人はもっと気軽に出歩いていたのでしょうか?)

 

 6月の段階で、ある程度の感染者を出しながらも、そんなに拡大しないだろうという油断がありました。

 

 アメリカで拡大していても、台湾やタイが全感染者が出ないとしても、それはよその国の問題として切り離していて、とりあえず私たちはそこそこの感染者で進んでいくのではないかと思っていました。

 

 だから、お盆の頃に、高校の同窓会でもしようかという話だってあったんですよ。ところが、どんどんと増えていき、もう7月の終わりには同窓会はなくなり、私たちはどこにも行けない人間になりました。

 

 とはいうものの、都会では地下鉄で通勤したり、よその地域に移動したり、プロスポーツでもたくさんの観客が入るようになるんだなと見ていました。

 

 アメリカはメジャーリーグでも、ずっと無観客でやってましたし、試合数も例年の半分以下でやってたなんて、10月くらいにやっと知ったくらいで、私は今まで何を見てきてたのかと驚いたくらいでした。

 

 秋は確実に感染者が増えた日々でした。そして、年明けの今、一都三県の非常事態宣言です。東海や近畿でも、それに合せたように警戒する報告が続いています。

 

 長い戦いではあるなあとは思ってましたが、こんなに長くなるとは!

 

 私たちの落ち着く時、しばらくは来ないのですね。辛いけど、ぜひみんなこの状況に負けないつながりを築いていきましょう。

 

 何か楽しいこと、できたらいいですね。よろしくお願いします。