hakusangogo

生徒の作品を掲載します! どうぞ、よろしく

いとこのお兄ちゃんの話

f:id:hakusangogo:20210417052723j:plain

 

 新学期が始まりました。

 

 新しい空間でお仕事させてもらったています。はたしていつまでできるのか、永遠にお仕事できそうな気がしません。気持ちはあるけど、社会のシステムにはじかれてる気がしています。

 

 若いみなさんは、やさしくて、無邪気で、一生懸命で、とてもありがたいことですし、いろいろと感動させられています。それはいいんです。素晴らしいお仕事させてもらえています。

 

 でも、組織そのものは、イマイチしっくりきません。年寄りを年寄り扱い、のけ者・オマケ扱いで、いろんなルールからはじかれていて、ルールに入りたいのに、入れてもらえていません。いまだに仲間外れな感じがしています。

 

 もっと「仲間に入れてくれよ」「どうしたら仲間にいれてもらえるの?」と訊けばいいんだけど、いまだに訊けていない。それは私の責任です。来週こそ、すべての問題を解決して、今のところでやって行けるようにしていきたいです。

 

f:id:hakusangogo:20210317060038j:plain

 昨日、帰り道、あまりに国道が渋滞するので、昔の通勤ルートを通って帰ってきました。少し時間はかかったけれど、渋滞はなしで、ノンストレスに走れました。帰りは昔の通勤ルートにしようと思いました。

 

 昔の通勤ルートは、いろいろと考えることがありました。クルマを運転しながら、父のことを思ったり、友だちのことを思い出したり、ラジオから流れる曲に感動したり、クルマの中で泣いてたりしました。

 

 そういう変てこな気分になれるのも、慣れた道だからでした。国道も、慣れればまた違うものになるのかもしれないけど、渋滞はイヤでした。

 

 また来週もあれこれ試行錯誤をしてみます。

 

f:id:hakusangogo:20210411110749j:plain

 

 みなさん、お元気ですか?

 

 今日、土曜日、一日雨なんだそうです。日曜日は晴れるみたいだから、お出かけは日曜にしますか。それにしても、コロナは大変なことになっています。

 

 変異ウイルスは若者もターゲットになるそうです。もっと感染は拡大するかもしれない。残念だけど、外に出歩かないようにして、人と一緒にゴハンを食べることもできないです。知らない人がやってきたら、逃げなくてはならない。困りましたね。

 

 早くコロナに落ち着いてもらわないといけないです。

 

 そうでした。おととい、いとこのお兄ちゃん、知ってる? と、髪の長い、目のすずやかな女の子に訊かれました。すぐには思い出せなかったけれど、今は思い出しました。でも、そんなにあれこれした記憶はないんだけどなあ。