hakusangogo

生徒の作品を掲載します! どうぞ、よろしく

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の終わりの短歌

1 夏の夜楽しかった夏休み天高く光る星は特別 女子 何だか微妙です。天高くといえば秋ですね。夏が終わる感じを出したかったのかな。 下の句でもう少し何か語って欲しかったなあ。 2 夏が来て過ごす間に外見るとトンボが飛んで秋が来る 男子 高校時代はな…

SBPって、なぁんだ?

金曜と土曜の一泊二日で、SBP交流フェアというのに参加してきました。 金曜は、北海道から沖縄までの21チームが3つの教室に別れてそれぞれのプレゼンを行いました。私たちは、審査員の後ろからそれそれの発表を見ていました。 どこの高校生も、みんなそれ…

ナツミカン

おとといの夕方のナツミカンでした。 まだ、10cmくらいの大きさです。これがあと四ヶ月でもう少し大きくなって、黄色になってきたら、少し(かなり?)酸っぱいけど、もう食べられます。 みんなで食べていますよ。若い人は、あまりこういう果物を食べるのが…

夏のオープンスクール

先日、学校説明会がありました。 中学生は50人ほど来てくれました。 教頭先生の熱いお話、生徒会の行事紹介、商業部のプレゼンなどのあと、学校をぐるっと回っていろいろ見てもらいました。 卓球部を見学したいとか、野球部が見たいとか、みなさん目的を持っ…

お盆明けの練習試合

台風10号がやってきたり、お盆休みがあったりして、イマイチ体を動かしていない日が続いたようです。 そして、台風明けの土曜日、メンバーはそろわないけれども、練習試合はありました。 少し遠いところで試合は行われました。 そんなに実力差はないけれど、…

消防団の訓練に参加!

五年に一度、地域の消防団の訓練があるそうです。学校関係者や地域の医療関係者その他、100人以上もの方々が学校に集まっていました。 サッカー部は、訓練に参加を要請され、おっかなびっくり半信半疑、よくわからないままに参加しました。 与えられた使命は…

台風とお盆休み

今回の台風10号、日本にやってくるまでに時間がかかりました。いくつもの台風が現れ、この夏の最後を飾る(?)台風が10号でした。 私は、この台風のせいで1週間お休みは取りましたが、でも、今日なんて実家から戻ってお仕事にも行ける状態です。 でも、本日…

北川民次という画家さん

今から二週間ほど前、ナゴヤの栄に行ったというのを書きました。 目的は、美術部の子らの作品がどのように掲示されているのか、それを確認するためでした。 あとは、買い物もしないし、美術館は、最近話題になった「ナゴヤ・トリエンナーレ」の前日で、閉ま…

来週からお盆です!

お盆休みの前に、三連休があります。 各クラブそれぞれ活躍しています。陸上部は沖縄から帰ってきて、ホッと一息というところ。野球部は今夜から四日間の広島・京都遠征。サッカー部は今週末も来週末もずっと練習試合。みんなそれぞれ活躍しています。 結果…