hakusangogo

生徒の作品を掲載します! どうぞ、よろしく

北川民次という画家さん

f:id:hakusangogo:20190812075126j:plain

 

 今から二週間ほど前、ナゴヤの栄に行ったというのを書きました。

 

 目的は、美術部の子らの作品がどのように掲示されているのか、それを確認するためでした。

 

 あとは、買い物もしないし、美術館は、最近話題になった「ナゴヤトリエンナーレ」の前日で、閉まってたんでした。だから、本当にただそれだけのために行きました。

 

 とはいうものの、北川民次という人の壁画がナゴヤの町にあるというので、それだけはタダだから、見せてもらいに行きました。

 

 栄のカゴメの本社ビルの中にも入り込みましたし、栄から地下鉄一駅分を歩いて、CBC中部日本放送)の本社ビルまで行きました。

 

f:id:hakusangogo:20190812075149j:plain

 

 たどり着いたら、わりと大きな壁画でした。

 

f:id:hakusangogo:20190812075216j:plain

 

 メキシコで感性を研ぎ澄ましたという北川さんの作品は、ピカソとか、岡本太郎とか、そういうシンプルで強い何かが秘められています。

 

 最近、そういうものに憧れている私は、なかなかステキだなと思いました。ぜひ、こういう世界に近づいてみたいと思ったものです。

 

f:id:hakusangogo:20190812075242j:plain

 

 こちらは、出かける前の朝の松阪大映ですけど、何だか通じるものがあると思いました。シンプルで素朴、単純な気持ちです。

 

 関係ないかな。