hakusangogo

生徒の作品を掲載します! どうぞ、よろしく

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

恋の歌 2019秋 2年生

イタリアン君と二人でハンバーグ おいしかったが恋は終わった 男子 野球部の彼が、こんなことをしていたなんて、たまたまオフだったんでしょうね。これはサイゼリアに行った時のことなのかな。ハンバーグを食べるなんて、チャレンジャーですね。かっこよく食…

フードデザインの弁当 2019

今年のお弁当は、それぞれが工夫されていました。ポテトサラダは定番のおいしさだし、もう一つのサラダは、わりと新鮮な味でした。 ゴハンも、わかめとじゃこのベストミックスでした。 唐揚げ、玉子焼き、キンピラみんな言うことなしにおいしかった。 ザンネ…

メタセコイア

メタセコイアは、わりと短い歳月の間にグーンと伸びてくれる、頼もしい木です。 この木も、三十歳くらいか、もう少しだけ年を取っていて、でも、五十、六十ではないので、まだまだ若い木です。 けれども、学校としては、こんな、校舎よりも大きな木が、倒れ…

弓矢のあと

今日の午後から、松坂城跡の宣長記念館の短歌会に参加してきました。三時間ほどかかる長丁場の、短歌批評会です。担当の先生は大変で、参加者たちの作品を一つ一つ丁寧にコメントしなくてはなりませんでした。 私は、自分の作品は出してないけれど、生徒たち…

魂の作品展 2019

この秋の文化祭にて、作品展を行いました。 どれくらいの人に感動を与えられたか、少し不安はあるけど、今の持っている力を出したのが今回の作品展です。 冒頭の青い鳥は三年生の作品です。家で描きためたものの中から1つ持ってきてもらいました。マンガも描…

ブンカサイ始まる!

お天気もよくて、どうにか文化祭初日が終了しました。初日は舞台発表と、明日の準備でした。こんなに時間があるのに、まだ準備なんかしている。もっと素早くテキパキとやればいいのに、時間がかかりすぎです。 でも、これが私たちの生活ペースなのかな。 踊…

今週末、文化祭です!

今週末、いよいよ文化祭です。みんな、この時こそ、いろいろな思い出を作らなきゃ、それはもったいないんですよ。 何でもいいから、誰かと一緒に何か、普段とは違うことをしなくちゃ! ボンヤリ遊んでいたら、時間は過ぎていきますよ。 思いっきり楽しまなく…

写真でひとこと! 2年生

自分の手持ちの写真から適当な作品を見つけて、それに原稿用紙二枚くらいのコメントをつける、という授業をしてみました。 この子は、筆箱だそうで、オウチの人に買ってもらったそうです。さあ、どんなコメントが聞けるんでしょう。楽しみですね。 この青い…