hakusangogo

生徒の作品を掲載します! どうぞ、よろしく

2019-01-01から1年間の記事一覧

クリスマスの練習試合 at Osaka Sayama

クリスマスの日、往復6時間かけて大阪遠征に出かけました。朝の7時に集合して、解散は18時くらいでしたので、私は疲れてしまいました。 相手チームは、顧問同士が知り合いで、こういう場所を設定してくれたみたいでした。町のグラウンド。そんなに人数もい…

メタセコイア伐られた!

こちらは11月の文化祭の時のメタセコイアです。秋の紅葉はまだだったようです。早い時は茶色になったりするんですけど……。 しばらくしたら、こんな感じで、葉も赤茶色になりました。タネなのか、実なのか、そういうものもたくさん落ちていました。 シンボル…

Kyotoへ 試合に!

雨が降るという予報でしたが、どうにか試合の間は雨にもならず、風も吹かず、それほど寒くはなくて、どうにか試合を2試合することができました。 京都の2チームと試合をしました。結果は負けてしまったけれど、課題は見えてきました。 どんなに技術を磨い…

今日は進路を考える日!

今日は進路を考える日、2年生は朝からバスに乗って、いろんな企業・学校を見学させて行きました。みんなそれぞれの希望で分かれていったとはずなんですけど、テンションはそれほど高くなかったなあ。やはり、お天気がよくないし、あたたかだけど、 進路を考…

あつさんのコンサート

きれいな朝の光が、正面玄関からまっすぐに降り注いでいました。外に出ると、ただまぶしいだけなのに、こうして光線として見せてもらうと、私たちが何かに祝福されている気になりませんか。 私たちは、この光の中にいる。だったら、この光の中で、思いきり自…

弓矢のあとがあった!

以前、松阪の短歌大会で、うちの生徒の作品が入選したのを書きました。 今回は、それを写真にしたものを貼り付けてみます。 短歌はこんな内容でした! 汗ぬぐい空を仰げば真っ直ぐな弓矢のあとにしみじみとする みんなが、この子は弓道部なんだね、すごいね…

人の気持ちにふれたのは?

★ 人の優しさを感じたことってありますか? 三年生に書いてもらいました。 ・卒業後、ひとり暮らしをするにあたって、今の家のことや私の身の回りのことをしてくれているのは、当たり前じゃないんだなと改めてありがたいことだと思いました。 ・三年間ずっと…

メタセコイアとイチョウ

メタセコイアが紅葉してきました。もうしばらくしたら、葉っぱを落として枝だけになってしまうでしょうね。アケボノスギというくらいなんだから、常緑樹かなと思うんだけど、葉っぱを落とすのは確かです。 この木は1992年ころの写真ではなかったから、この30…

2年生の恋の歌 つづき

昨年の秋一目惚れをした彼女ご飯に行ったけどふられてしまった 男子 イタリアン君と二人でハンバーグおいしかったが恋は終わった 二つとも同一の作者です。イタリアンなのにハンバーグ食べたなんて、何だか不思議です。さこが残念かなあ。ラーメンとか、ギョ…

会場からため息!

先日、松阪の短歌会に送った作品が表彰されるということなので、お城の近くの記念館に行ってみました。 何回か参加してはいるのですが、今年は二つの作品が評価されました。これは珍しいことで、何だか申し訳なかった。学生から三つえらばなくてはならないの…

冬の短歌 その1 2019・3年生

※ この写真は2年生の作品です! アラームを六時にセット大丈夫起きたはいいが止めてフトンへ 男子 よくあるオチでした。あと一工夫欲しいなあ。 今年初一人で行くよ東京に不安たくさんでも楽しむよ 女子 一人で東京って、何をしに行くんでしょうね。そんな…

2年生の恋の歌 2019.10

もう1ヶ月以上過ぎてしまったけれど、2年生の恋の短歌を載せてみます。 夜もすがら君のことを見ていたけれどドアを開けると瞳が見える 男子 この歌、ドアを開けたらキミの瞳が見えたなんて、あまりに飛びすぎかな? 坂の上ふっとほほ笑むその姿きっとそのと…

恋の歌 2019秋 2年生

イタリアン君と二人でハンバーグ おいしかったが恋は終わった 男子 野球部の彼が、こんなことをしていたなんて、たまたまオフだったんでしょうね。これはサイゼリアに行った時のことなのかな。ハンバーグを食べるなんて、チャレンジャーですね。かっこよく食…

フードデザインの弁当 2019

今年のお弁当は、それぞれが工夫されていました。ポテトサラダは定番のおいしさだし、もう一つのサラダは、わりと新鮮な味でした。 ゴハンも、わかめとじゃこのベストミックスでした。 唐揚げ、玉子焼き、キンピラみんな言うことなしにおいしかった。 ザンネ…

メタセコイア

メタセコイアは、わりと短い歳月の間にグーンと伸びてくれる、頼もしい木です。 この木も、三十歳くらいか、もう少しだけ年を取っていて、でも、五十、六十ではないので、まだまだ若い木です。 けれども、学校としては、こんな、校舎よりも大きな木が、倒れ…

弓矢のあと

今日の午後から、松坂城跡の宣長記念館の短歌会に参加してきました。三時間ほどかかる長丁場の、短歌批評会です。担当の先生は大変で、参加者たちの作品を一つ一つ丁寧にコメントしなくてはなりませんでした。 私は、自分の作品は出してないけれど、生徒たち…

魂の作品展 2019

この秋の文化祭にて、作品展を行いました。 どれくらいの人に感動を与えられたか、少し不安はあるけど、今の持っている力を出したのが今回の作品展です。 冒頭の青い鳥は三年生の作品です。家で描きためたものの中から1つ持ってきてもらいました。マンガも描…

ブンカサイ始まる!

お天気もよくて、どうにか文化祭初日が終了しました。初日は舞台発表と、明日の準備でした。こんなに時間があるのに、まだ準備なんかしている。もっと素早くテキパキとやればいいのに、時間がかかりすぎです。 でも、これが私たちの生活ペースなのかな。 踊…

今週末、文化祭です!

今週末、いよいよ文化祭です。みんな、この時こそ、いろいろな思い出を作らなきゃ、それはもったいないんですよ。 何でもいいから、誰かと一緒に何か、普段とは違うことをしなくちゃ! ボンヤリ遊んでいたら、時間は過ぎていきますよ。 思いっきり楽しまなく…

写真でひとこと! 2年生

自分の手持ちの写真から適当な作品を見つけて、それに原稿用紙二枚くらいのコメントをつける、という授業をしてみました。 この子は、筆箱だそうで、オウチの人に買ってもらったそうです。さあ、どんなコメントが聞けるんでしょう。楽しみですね。 この青い…

鹿とトラブル!?

名松線は、上りの最終は20時前だと思うんですけど、実はそのあとに2本くらい走っているようです。 車両の編成上仕方がなくて、お客を乗せないままに行ったり来たりしているようです。なかなかそういうのを見るチャンスもなくて、そういうのがあるらしい、と…

秋の短歌 2019卒業生

秋になり気温が下がりふと思う 今年も少しで終わってしまう 女子 そういうことを感じられるようになったら、あなたも大人の仲間入り! 大人は時間がホントに短いのですよ。あっという間に年寄りになってしまうのだから。 夏が過ぎ冬が待ち遠しい 秋過ぎて 夏…

連休明けの短歌 3年生

今までのつらいことなど乗り越えて明日に向かって楽しくいこう 男子 辛いこともあったでしょうね。これからもそりゃ続きますよ。 雨が来て風が来たなら台風だ台風対策しておかねば 男子 大変なところもありましたね。 今までは恋とは何ぞ想うけど今は恋して…

台風短歌あれこれ

台風は期待させてもやはり来ずみんなの気持ちもてあそんでる 女子 最近、週末になると台風が来るというパターンがありますね。平日にはなかなか来ません。お休みの方がありがたいけれど、平日にハラハラさせてくれるのも楽しいんだけどな。 秋なのに気温が高…

キンモクセイとコスモス

十月になってしまったので、ヒガンバナももうすぐ終わりです。あちらこちらに枯れかけているヒガンバナが見えます。秋は深まっているはずなのです。 でも、ものすごく暑くて、エアコンを入れないと、授業が成立しないときもあります。それほどに暑い。このま…

ともにいきる

簡単なことなんだけど、なかなかうまく進んでいきません。 すぐに知らない人、イヤな人、とりあえずターゲットを見つけて、 その人たちを排除しようとする、そういう人たちがいます。 そういう人たちも、いろいろな事情があって、仕方なくそんなことを言って…

野球部バスデビュー!

もう二週間ほど経過しましたけど、野球部のバスが新しくなりました。 なかなか青が鮮やかで、龍のエンブレムもかっこいいです。 (でも、うちのガッコーは、龍と何か関係がありましたっけ?) この間までのバスが昨年の快進撃を支えてくれました。 さて、こ…

山奥のフットパーク

台風一過、猛暑となった昨日、山奥の公園で練習試合がありました。 相手は、屈強な男たちで、ヒョロヒョロのうちのチームなら、簡単に飛ばされてしまうような感じでした。 結果は、たぶん、負けたんだと思われます。三本目の時には、相手チームはかなりへば…

Tシャツコンテスト Japan!

1学期に八王子のTシヤツイラストコンテストに応募しましたが、結果は全員入選を逃しました。 2学期、別のコンテストで、テーマは「Japan」なんだそうです。 それで、先週、取り組んでみて、3人が応募することになりました。 一つ目は、山水図をイメージ…

キクイモとヒガンバナ

これは何の花なんでしょう? 通学路に咲いていて、少し気になっていました。 黄色い花が最近メキメキ咲くようになって、キクなのかなとは思いましたが、三メートルくらいの高さにもなるし、キクには違いないが、一般に知られているキクではないなとは思って…