hakusangogo

生徒の作品を掲載します! どうぞ、よろしく

キンモクセイとコスモス

f:id:hakusangogo:20191003181825j:plain

 

 十月になってしまったので、ヒガンバナももうすぐ終わりです。あちらこちらに枯れかけているヒガンバナが見えます。秋は深まっているはずなのです。

 

 でも、ものすごく暑くて、エアコンを入れないと、授業が成立しないときもあります。それほどに暑い。このままどんどん温暖化が進んだら、私たちの環境はどうなっていくんでしょう。怖いくらいです。

 

f:id:hakusangogo:20191003181736j:plain

 

 朝のほんの一時だけさわやかな時もあります。でも、すぐにジットリしてしまう。ついでに台風18号も遠回りして日本海側を抜けていくそうです。その影響で南からの湿気と熱気が来ているようです。

 

 来週になったら、少しだけ涼しくなるという話ですが、あまりあてにはなりません。

 

f:id:hakusangogo:20191003181710j:plain

 

 ついこの間、いい匂いをさせていたキンモクセイも、みんな花を落としてしまいました。学校にあるこの花は、わりと季節の先取りをして、一瞬で散ってしまいます。もっとこのいい匂いの中に包まれたかったのに、花って、何だか儚(はかな)いものですね。

 

f:id:hakusangogo:20191003181642j:plain

 

 今朝、お天気は悪かったけれど、ヒガンバナの名所があるというので行ってみました。でも、ちっとも咲いてなくて、コスモスが咲いていました。

 

 ああ、少しだけ秋です。