hakusangogo

生徒の作品を掲載します! どうぞ、よろしく

キクイモとヒガンバナ

f:id:hakusangogo:20190918184407j:plain

 

 これは何の花なんでしょう? 通学路に咲いていて、少し気になっていました。

 

 黄色い花が最近メキメキ咲くようになって、キクなのかなとは思いましたが、三メートルくらいの高さにもなるし、キクには違いないが、一般に知られているキクではないなとは思っていました。

 

f:id:hakusangogo:20190911221418j:plain

 

 つい何日か前はこんな感じでした。今年初めてこんなふうに植えたみたいです。

 

 背は高いし、ワシャワシャみんなでかたまって咲いています。みんな、こんなに咲いているのに興味ないだろうな。

 

 それで、この花はキクイモというそうです。根っこにお芋さんでも出来るんだろか?

 

 

f:id:hakusangogo:20190918190209j:plain

 

 お彼岸も近いから、ヒガンバナも咲き始めました。