hakusangogo

生徒の作品を掲載します! どうぞ、よろしく

何もかもうまくいくわけはないよな!

 

 韓国でも大谷くんフィーバーが起こったような雰囲気でした。日本のマスコミも、明るい話題は大谷くんだ! と飛ぶようにソウルに群がったと思いますが、びっくりしたことか、あの明るくふるまっていた通訳さんが、数億円も使い込み、すべて大谷くんのお金をギャンブルに使ってたなんて!

 

 人は信頼しすぎると、こんな風に仲間からも足をすくわれることがあるようです。そして、通訳の人も、当たり前のように仕事をこなしているように見えて、実は、

「コイツ、何億も儲けやがって、オレにもそのいくらかを使わせろ! 数億円なんて、お前の給料の何十分の一にもならないぜ。ザマーミロ」

なんて思ってたのかもしれないし、ただのギャンブル依存症で、おぼれる者はワラをもつかむというから、単純にやりたいことをするため、手段を選ばなかっただけかもしれない。

 

 でも、人を裏切ったことは確かで、彼はこれからずっとマイナスの生活を送らねばならないし、借りは返さなくてはならない。借りっぱなしはやはりいけないと思う。そうでなきゃ、人生は動き出さないよ。

 

 

 人間って、やはり、怖い生きものなんだ。どんなことをしでかすのか、悪い意味も、いい意味もあるけど、とんでもないことをしてしまうのが人間なんだ。もう毎日そんなニュースばかり与えられている。どんなエライ人も、とんでもないウソをついているし、平気で「攻撃命令」つまり人の命を奪うことをOKと言ってしまう政治家だっている。

 

 見ていて信じられないけど、あれはそういうことだ。いつか、それは罪を問われると思うけど、問われたときにはヤツらはこの世にいないかもしれない。なんてずるいんだろう。逃げ切ったら勝ちなのかよ? それを許していいんだろうか? 何とかしたいんだけど、なかなか難しい。