hakusangogo

生徒の作品を掲載します! どうぞ、よろしく

どんなことだって起きます!

f:id:hakusangogo:20190720155230j:plain

 あと数十億年経ったら、太陽系だって消滅します。その時に、人間たちがいるかどうか、それはわかりません。第一、本当に太陽が爆発するのか、私はそう聞いてますけど、まさかそれはガセネタなんでしょうか?

 

 本当は、ちゃんとウソかマコトか、確かめたいけれど、私にはそれはできません。まあ、そういうことらしい。

 

 人間が作ったものやルールは、人間が壊すし、人間がルール無視したり、新たなルールを作ったり、日々変化していきます。

 

 もう百年以上、日本では高校生の硬式野球の大会をやる、というルールでやってきましたが、それはいろんな事情を考え、中止することになりました。今回が3回目だそうですけど、今までだって中止にしたことがあったようです。

 

 今年の三年生は、ものすごい時代の狭間(はざま)の中で生きていくことになりました。こんなことが起きるなんて、今も私は信じられません。

 

 でも、そんなのイヤだと拒否するわけにもいかず、とりあえず前へ進もうとしています。まあ、私みたいなオッサンは、ただ沈んでいくだけですけど、若い人はこの大事なときに、こんなことがあるんだよ!

 

 と、受け入れられないでしょうね。でも、そうなのです。

 

f:id:hakusangogo:20190716211944j:plain

 

 みなさんが、活躍するのを楽しみにしています。切り替えるのは簡単ではないけど、ぜひ自分の道を探してください。あと8ヶ月しかありません。納得のいくように、思う存分に頑張ってください。お願いします。