hakusangogo

生徒の作品を掲載します! どうぞ、よろしく

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は遠足! でも、くもり

年に1回しかない遠足なのに、くもり、ところにより雨。 まあ、完全な雨よりましだと思うしかないですね。 1年生は、スペイン村。2年生は東山動植物園? 3年生は、長島リゾートに行きます。 どれくらい楽しめるのか、私はブスッとしているだけだけど、 みんな…

伝説のRHくん登場!

美術部OBのRHくんが突然ガッコーへやってきました。 就職先が見つかったそうで、長らくそういうめざす方向を探っていて、とうとう見つけられたということでした。 そうして、彼は都会の生活に入っていくことになるそうです。 進路が決まったから、担任の…

しだれ桜とハナモモとサッカー

この前の日曜日、練習試合に行きました。そこのサクラの坂道、なかなかキレイでした。とっくにサクラの満開の時期は終わったと思っていたのに、こんなにキレイに咲いている坂道があるなんて、もう驚きでした。 その帰り、伊勢奥津の駅のしだれ桜を見に行こう…

学校のまわりのサクラ

私たちは、こんなサクラたちに見守られながら、自分たちの生活を続けています。 何度も枝が切られたり、自然に落ちたりして新陳代謝している駅前のサクラがあります。そんなに毛虫も出てない、枝ぶりがいいサクラです。 駅横のサクラは、二本あって、かなり…

クラブ紹介がありました!

クラブ紹介がありました。 いつもならステージに向かって集まってもらうんですが、 真ん中をポッカリ空けて、そこから1年生に話しかけるスタイルになりました。 これはたまたまでしたが、おもしろかったですね。 体育館の全員が一点に注目していました。 運…

駅から西の踏切、こんなところにサクラ

駅から西に歩いてくると、田んぼに出るみちのところに、 踏切があります。 いつも使っている踏切だけど、今年初めてそこにサクラが咲いていたんだ と気づきました。 サクラのオーナーさんがいたので、ここに前からサクラありました? と、ついたずねてしまい…

二雲橋のサクラ

伊勢奥津に向かう電車です。 サクラをかすめるように走っていますが、 距離は離れております。 そこを曲がって、もっと奥へ行くんですよ。 サクラにピントが合いました。 勝手に対象を選ぶようです。

2019年度のスタート

朝までの雨で、黄砂は多少なくなったかもしれません。 けれども、陽気に誘われてヒノキの花粉は飛んでいるようです。 だから、今日もいい陽気なのかもしれないけれど、 何だかしんどかった。 でも、新学期はスタートしました。 それだけで少しは緊張もするし…

瀬戸ケ淵の夕暮れ

あちらこちらにサクラが咲き始めました。 入学式までちゃんとサクラは咲いているでしょうか。 あんまりあたたかくなりすぎないことが大事ですけど、土日どうかな? 川沿いに行くと、瀬戸ケ淵(せとがふち)という名所があるそうです。 硬い岩盤の上を流れて…

制服のそでのほつれ

去年卒業した生徒が三年になりたてのころに作った作品です。 彼女は、丁寧で熱心に絵を描けるし、約束したことは無理してでもやり遂げる生徒でした。他人がしんどいと思うことも、わりと平気でスイスイやれていたようですが、そりゃ、面倒だと思うこともあっ…

4月3日の登校日

午前中、新入生の登校日でした。 みんな体操服や制服を受け取って、帰って行きました。 10時半からものすごくたくさんのクルマがやってきて、あっという間に帰って行きました。 もう今度来る日は、8日の午後です。 次に来るときは新しい制服でやってくるんで…

雨の前の虹、15時過ぎ

新元号? なかなか慣れないものですね。こんなにしっくり来ないものだったんだなあ。 確かに「平成」と聞いた時も、しっくり来なかった。「何、それ?」という感じでしたっけ。 新年度が始まりました。新しい人たちがやって来て、新しい体制になりました。 …

また会おう 中学の時の約束

ようやくサクラが咲き始めました。といっても、あとしばらくソメイヨシノは時間がかかりそうで、始業式・入学式に合わせようとしているみたい。ありがたいことです。 新入生がやってきますが、今から三年前にこんな短歌を書いた生徒がいました。 また会おう…