hakusangogo

生徒の作品を掲載します! どうぞ、よろしく

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

卒業生集 補遺 その2

* 2017年の10月のころの作品を載せてみます。 大好きな有名人が八周年とても嬉しいずっと大好き 女子 彼女なら、きっとロックのバンドですね。はじけるんだろうな。 ハロウィンイベントに行く仮装もして楽しみだ 女子 どこに行ったんだろう。都会に出向いて…

二月はニゲル 三月は切り替え?

二月一日の朝は、向こうのお山は真っ白でした。 すぐに大雪でも降りそうでした。 でも、雪雲はとうとう来なかった。 明日で二月も終わりです。 いくら寒いといったって、三月に雪は降らないでしょう。 三月になったら、普通タイヤにしなくちゃ! だから、花…

卒業パーティーなんだそうです!

クラブのつながりでもなく、何となく気の合う仲間たちが、 みんなで卒業生をお祝いしてあげるそうです。 あまりに唐突なので、びっくりしたけれど、やりたければやってあげたらいいですね。いや、むしろこういうつながりが生まれたことをお祝いしてあげたい…

卒業生の短歌集できました!

みどりの表紙は教員用で、生徒用はピンクにしました。 それが手元にある色付きの紙だったので、そのまま使います。 とにかく中身です。私はこの一ヶ月くらい、生徒の皆さんの短歌・作文と向き合わせてもらって、そういう三年間があったのだな。生徒の皆さん…

友だち、キラキラ

ほしいもの連理の枝と比翼の鳥そんな友人求め続ける 男子 比翼連理って、伴侶(はんりょ)のことを言うはずなんですが、そんなことはどうでもいい。とにかく、裏切らない、絶対に信頼できる友だちが欲しい、と彼は言います。ひよっとして高校三年間でそうい…

卒業生集補遺 その1

* 2016年5月 悩む日々ぬぐうことのできない不安痛くてもどうしてか離せない 男子 彼はモヤモヤすること、いろいろあったでしょうね。発散できたらなあ。 一吹きで倒れゆくのは木板の道ここまでけっこう頑張ったのに 男子 「木板の道」とは何だったのか? も…

お金持ちになりたい!

お金持ちになって、やりたいことは、大きな家に住みたいです。 その家には、プールがあったり、シアタールームがあったりして家の敷地がとても広くて、とても大きな家に住んでみたいです。 都会で暮らしてみたいです。 都会で暮らしたら、近くにいろんなもの…

スーパームーンと鉄橋

ほんの少しだけ、月の光が川の面を照らしています。 もう少し明るかったら、別の雰囲気も出たでしょうか。 明日がやっと一月十五日ですか。桜はまだですね。とはいっても、河津桜は咲くかもしれない。 今度、また伊勢奥津まで走らないといけないな。電車にも…

ロウバイ、咲いています!

今日、午前中は寒かったです。 朝日とロウバイと名松線をねらったのに、残念ながら朝日はありませんでした。 昼からは、あたたかくなって、日ざしもぽかぽかでした。 いよいよスギ花粉のシーズンです。 今日はあまり飛ばなかったけれど、今週、水曜日はぐん…

どうしてナイフなんだろう?

文化祭の時、一点物のTシャツを作りました。 1つが五千円くらいだったかな。 お金は自腹で、アイデアとイラストで勝負しました。 ナイフといい、目玉といい、みんなふるってます。 何だか攻撃的なんです。 あまっちょろくない。 でも、それを見ている私たち…

なつかしき日々さびしいよ

3年生たちの、1月末の一句でした。今ごろみんな何をしているんだろうな。 次のステップに向かって、前向いて頑張ってますか。 すべきことやろうとしても忘れてく 男子 真面目な人でしたが、時々ポカもしてしまう。そこが彼の魅力でもありました。ぜひ、次…

ぼくはお城のこころ受け継ぐ

これで完成、だったそうです。 確かに、ここに余計な装飾や背景はいらないのかもしれない。 でも、何かもったいないというのか、もう少し説明が必要なのではないか、 とは思います。 ロボットだったら、どうして手がないのだろう。 なぞは深まります。 彼は…

雪の名松線

今年は、もう大雪はないかもしれない。と、思ったら、急に雪になるかもしれませんけど、雪が降った日のローカル線の風景は、いつもと同じようなものなのに、すごく雰囲気は変わります。 とても静かで、とても寒い。できたら、あったかい部屋で列車が通り過ぎ…

新入部員の作品

2年生の新入部員が、今ごろ入ってきました! まあ、始めるのに遅い早いはないのだから、やりたいと思ったらすぐに始めればいいわけですね。 その子は、文化祭で、こういう大きな作品を1人で描いていました。 この力と才能を、ぜひこれからの活動で生かして…

家庭部のパイシュー

もう2月になって1週間ばかりたちました。1月も早かったけれど、2月もあっという間に過ぎていくでしょう。 それで、もうかなり昔になりますが、3年生たちがまだ学校にいる頃、最後の家庭部の活動というと、いつになるんだろう。20日ごろだったろうか、…

球児の五七五 バッテリー編

彼は二番手エースでした。よくぞ、うちの学校に来てくれましたね。運命の奇跡というべきなのかもしれない。 暑い日はひかげでアイス最高だ ……5月 夏休み野球終われば夏終わり ……7月 勉強をしないとむりだテストの日 ……10月 早起きで学校いくのめんどいな ……

球児の五七五 2018回顧版

打順ごとに見てもらいましょうか。あの夏、彼らはこんなふうに書いていました。 トップはショートの選手です。 夏の予選戦闘開始は二ヶ月後長く思うか短く思うか 5月 二週間あと二週間で一回戦五十五人で目指す甲子園 7月 甲子園思った通り夢の場所 10月 …