hakusangogo

生徒の作品を掲載します! どうぞ、よろしく

卒業生の短歌集できました!

f:id:hakusangogo:20190223063045j:plain

 

 みどりの表紙は教員用で、生徒用はピンクにしました。

 

 それが手元にある色付きの紙だったので、そのまま使います。

 

 とにかく中身です。私はこの一ヶ月くらい、生徒の皆さんの短歌・作文と向き合わせてもらって、そういう三年間があったのだな。生徒の皆さんのほんの一面しか見られないけど、とりあえずみんながひねり出してくれたことばを、時間順に並べて、何かの記念にはなるかなと思っていました。

 

 2018年は、やはり夏の甲子園出場でした。その前から、野球部の皆さんは、そこに向かう意気込みを書いていて、それとは全然関係のないところにいる部員さんもいて、みんなそれぞれのキャラがあるんだなと、短歌ででもメンバーを思い出されて、なつかしい気分がしました。

 

 まだ、三年生は卒業していないのに、もうどこか遠いところに行ってしまった感じのある皆さんです。

 

 生徒用の製本はまだできていません。月曜日に、美術部員の一年生たちと協力して製本しようと思います。それはもうムチャクチャ手作りの冊子なんですよ。

 

 楽しんでもらえたら、うれしいんだけどな。