hakusangogo

生徒の作品を掲載します! どうぞ、よろしく

なつかしき日々さびしいよ

f:id:hakusangogo:20181111223605j:plain

f:id:hakusangogo:20181018220004j:plain

 

 3年生たちの、1月末の一句でした。今ごろみんな何をしているんだろうな。

 

 次のステップに向かって、前向いて頑張ってますか。

 

 

すべきことやろうとしても忘れてく          男子

  真面目な人でしたが、時々ポカもしてしまう。そこが彼の魅力でもありました。ぜひ、次のステージではいろいろ吸収してもらわなくては!

 

学校の次は会社にしばられる             女子
  束縛ばかり感じていたんでしょうか。自由に生きること、できてたでしょうか。何だか楽しそうではありませんでした。どうしてだったのかなぁ。

 

卒業懐かしき日々さびしいよ             男子

  3年間クラブ頑張りました。恋もあったり、いろいろでしたね。

 

三年間思い出たくさんありがとう           女子

  これは俳句ではないけれど、挨拶の句を作ってくれました。

 

早かった高校生活もう終わる             女子

  学校は楽しかったかな。彼女が楽しそうにしているのを見られたら、ホッとしたんだけどな。




一回漢字を書いたら止まらない            男子

  うちの学校の漢字博士でした。でも、マニアックなことばかり研究していて、基本的な漢字には興味が湧きにくかったみたいでした。これからも、漢字の知識は役に立つけど、基本的なことも大事にしてもらわなくていけません。



グラウンドクラスマッチがなつかしい         男子

  騒ぎたい人でした。賢い人でもありました。でも、ついつい悪ふざけをしてしまう。そこが彼のアンバランスなところでした。これから、もう少し落ち着いてくださいね。

 

つかれたなああ疲れたな疲れたな           男子
ねむたいなああねむたいなねむたいな

  大人たちに平気でこういうことを表明できる人でした。そして、大人のミスも許さない。どうしてそんなに厳しかったのかなぁ。大人の世界に早く入ってもらいたいけど、しばらく学生をするそうです。ぜひ、いろんなことを学んでくださいね。

 

風が吹き空が暗くなり雪が降る            男子

  引っ込み思案のところがある彼、はっきり言い切ることはしませんでした。でも、言うべきことは言い、季節を確実にとらえていました。寒いのは嫌いだったみたい。

 

五七五思い浮かばずあきらめる            男子

  なかなか作品を作ってくれない人でした。簡単な物言いはしたくなかったんでしょう。だったら、練りに練った作品を作ってくれたらよかったんですけど、音楽のできる人はことばは要らないのかもしれません。

三年間一瞬だった学生だ               女子
  たぶん、いろいろなことがあったと思われます。もう少し自分の道というのか、ホントの友だちみたいなのが見つかればよかったんだけど……。落ち着かなかっただろうな。

 

卒業し新しい道開けるぞ               男子

  サッカー部のキャプテンだった彼、新しい世界に入っていきます。高校生なのに、あの体型、大人になったら、もう少し痩せないといけないかも……。

 

唐突の愛の告白青春だ                                                 男子

  なかなか作品を提出してくれなかった彼が、今回最後に三つも作ってくれました。どういう世界観なのか、アニメなのか、物語なのか、私にはわかりません。