hakusangogo

生徒の作品を掲載します! どうぞ、よろしく

友だち、キラキラ

f:id:hakusangogo:20190123135214j:plain

 

ほしいもの連理の枝と比翼の鳥そんな友人求め続ける       男子

  比翼連理って、伴侶(はんりょ)のことを言うはずなんですが、そんなことはどうでもいい。とにかく、裏切らない、絶対に信頼できる友だちが欲しい、と彼は言います。ひよっとして高校三年間でそういう人が見つけられなかったのかなぁ。

 

文化祭みんなで屋台楽しみだ                  女子

  彼女がそんなにみんなと一緒に何かするの、楽しみだ、なんていうのは少し意外です。淡々とすごしているだけだと思ってました。そりゃ、人恋しい時、あるでしょうね。もっと伝えてくれたらいいのに。いや、私が知らないだけか……。

 

冬休み思い出作り友だちと                   男子

  彼は、パッと見はカッコイイし、背も高いし、声もいいのに、ただ性格がルーズで引っ込み思案で、言いたいことも言えない弱気なところがあって、そこをいいことにしてまわりからいいようにされてしまうことがありました。でも、高校最後の冬休みは思い出作りを胸に秘めていたんですね。

 

ごめんねとあやまる私の目の前は駅のホームと迫りくる電車    男子

  駅で電車に乗る、毎日を過ごしていく上では当たり前のことです。そうして学校に通えばいいのです。でも、そこはしんどい場所ではあった。友だちがいないわけではなくて、放課後にはみんなと一緒にゲームをしたりしていました。でも、しんどかった。だから、「ごめんね」しながら電車をスルーする時もあったんでしょう。でも、ようやく卒業するんですね。よかったネ!

 

毎日がキラキラしてたあの頃を思い出す度ほんわか気分      女子

  若者がこんな懐古調ではいけないです。もっと今の楽しさを歌ってくれなくては!

とはいうものの、十代後半の人にとっても、「昔はキラキラしてたなあ」というふうに思い出される時があるもんなんだろうなあ。

 

 春の夜やっとの思いで付き合った今も変わらず大好きですよ    男子

  チームの切り込み隊長、いろんな人と付き合っただろうから、誰のことかは知りませんけど、いろんな人を好きになれたんですね。すごいなあ。