hakusangogo

生徒の作品を掲載します! どうぞ、よろしく

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

1年生の短歌 初夏 その1

暑い夏みんなで海で泳ぐとね疲れた後においしいお肉 女子 少しリズムが気になるけど、海で泳いだら「肉食うぞ」というのはワイルドでおもしろいです。彼女のイメージからは想像できませんでした。 初夏が来たせみの鳴く声聞こえくる片手にスイカ片手にうちわ…

今朝のアマリリス

昨日くらいから、アマリリスが咲いています。 私は、この茎がパイプみたいで、自然の花という気がしなくて、イマイチなんだけど、誰が植えたのか、球根だから毎年必ず咲いてくれるんですね。 電車と一緒だと、アマリリスもうれしそうじゃないですか!

3年生の短歌 夏の初め その2

潮風が強く吹く時期我思う 部活していてここ風ないわ 男子 あなたは何部なんですか? バレー部? バドミントン部ですか? 天気予報見れば見るほど暑くなる外出たくないアイス食べたい 女子 あなたは朝からアイス食べるの好きでしたね。世の中は何事も思うよ…

三年生の短歌 夏の初め その1 

夏が来て水のかけ合いおもしろい僕も遊んでずぶ濡れになる 男子 純真な男の子です。水遊びするの楽しいんだろうな。 夏初めセミがミンミンと鳴き始めやっと来たかと実感できる 男子 すごく真面目な男子の作品です。夏といえば、それはセミでしょ、となってし…

練習試合は安濃町へ!

昨日はまだ空がフツーでした。小学校では運動会が盛んに行われていましたっけ。 サッカー部は、社会人と練習試合をしましたよ。 太陽光線はものすごく降り注いでいて、体調を崩す生徒も出ました。 バカにしていられない。いつ誰かが倒れてもおかしくない状況…

テスト3日目です!

つい2日前、こんなに元気に咲いていた夏みかんの花は、今朝のぞいてみたら、 全部落ちていて、あのなんとも言えないいい匂いもしなくなっていました。 そうか、この猛暑で花は散ったんですね。 来週の月曜、あと1日テストが残っています。何だかシャキッと…

幾筋もの雲とバラたち

今日は、30度の真夏日になるところもあるようです。 確かに、外の日差しはすごかった。それでも、クラブのみなさんは頑張っています。 練習試合や、大会前の調整や、それぞれの目標に向けて着実に進んでいます。 中間テストは1日延期になりました。十連休と…

読んで欲しい本 2019

こちらは2018年の読んで欲しい本の表紙でした。 毎年、夏の前に「読んで欲しい本」の冊子作成がされていて、いろんな本が紹介されています。 100人の人間がいれば、100人のおすすめ本があると思われます。それを信用して読むのか、そんなことを無視して自分…

名松線で往復しました!

朝、7:32分発の家城行きに乗ろうと、五番ホームに向かいました。 その前に、モー太郎弁当、こんなふうになっていてビックリしました。 お金があれば、買うんですけどね。 お金は持ってないし、ザンネンでした。 そういえば、立ち食いソバやさんがなくなって…

バラとサッカー

バラが咲き始めました。夏日になったりしますし、半袖で過ごせたりするのだから、 咲いてもいいわけですね。 1年で一番過ごしやすい季節になりました。 あとしばらくこのいい季節を味わいましょう。 すぐに汗だくでクタクタになる日々やってきますからね。 …

晩春から初夏へ 学校の花たち

ハナミズキは、十連休が明けたら、もうすっかり散っていました。 一週間くらいは楽しめたんだろうか。 気づいたら、もうありませんでした。 花のいのちはそんなに永くあるわけではありません。 そういえば、シャクナゲも終わっていて、今ではホントにここに…

JRマナー講習会

朝、JRの方、6人に来ていただいて、乗車のマナーについてお話しいただきました。 3人の方がお話をされて、定期券のこと、ゴミ捨てのマナー、洪水等の緊急時にどのように対処するのかを教えていただきました。 最後にお話をしてくださった方は、昨日の運…

連合チームは立ち向かった!

単独チームでは出られない学校が、何回か一緒に練習・試合を経験し、 それなりにみんなを知り会えて、お互いサッカーをするものとして意識できて、 その力を発揮する時が来ました。 相手は、それなりに強いチームでした。 いや、何よりも単独チームなのに、…

遠足は、エスパーニャ!

もうかなり昔のことですが、遠足に行きました。 お客さんが少ないというので自虐ネタにしているスペイン村でした。 お客さんは、確かに少なかったと思います。 もう少しお客さんがいてもよかった。 それで、いつも思うことなんだけど、 ムダなところがいっぱ…