hakusangogo

生徒の作品を掲載します! どうぞ、よろしく

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

青いアジサイ

クラブボックスの裏手に、アジサイが咲いています。 今年は少しだけアピールしている感じ。でも、あまり人通りのないところだから、 みんな知らないだろうな。赤みがさすといい味なんだけどな。 明日は台風が来るという話で、みんな学校が休みなんじゃないか…

もうすぐ7月!

うっかりしている間に、7月はすぐそこまで来ています。 今も十分暑いけれど、もっと大変な二ヶ月があるのですね。考えただけでゾッとしますし、それを乗り切れるか、体力はあるのか、とても心配です。 7月は高校生の就活の始まりでもありました。求人票がど…

新しい自分

新しい自分を見つける MM 今までの自分は、すごく人見知りでした。クラス替えなどでも、自分からなかなかしゃべりかけることができず、誰かがしゃべりかけてくれるまで待っていました。 でも、慣れたらいっぱい色々なことを友達に話してます。それと、今ま…

第一回 河野裕子短歌賞 2012

2012年から始まった河野裕子短歌賞 その第1回、青春の歌で入選したのが次の作品です。胸が少し苦しくなりますよ。 ふるえてる君の右肩に手をおいた でもどうしたのとは聞けなかった 彼女が一年生の時に作った作品でした。それが二年生でどうにか入選しました…

ぼくは奈良の子!

自分 KT 僕は奈良で生まれました。奈良はほんとうに良いところです。僕の住んでいるところは、とても田舎です。まわりは、山しかありません。でも、田舎で良かったです。 僕の良いところは、人への思いやりがあることです。僕の悪いところは、短気でわがま…

初夏の短歌 1年生 その5

夏初め気温が高くなっていくエアコンつけて涼しみたい 男子 そうですね。エアコンの中で仕事できたらいいですね。 夏が来て虫がたくさんわいている家の中まで来ないでください 男子 虫が来ないのをお願いしていますね。 新学期友だちできて楽しいが女子が少…

1年生の短歌 初夏 その4

まだ続きます。どうぞ、よろしく! 夏が来て冷たいものを食べながら日の出を見るすてきな夕日 男子 日の出を見ていて夕日? 頭がこんがらがりますね。 夏初め暑すぎつらすぎ学べない 登校だけで体動かん 男子 体が慣れたら、それなりに動けたりするんだろう…

初夏の短歌 1年生 その3

暑い日のすきまから来る風により 我力なくねむたいなと 男子 スッと私の心には入ってきませんでしたけど、いい材料、いいヒントがあるような気がします。 夏初め気温が高くなってきた虫もたくさん出てきていやだ 女子 何だかもったいない気がします。どうし…

マーブルケーキ

昨日、家庭部はマーブルケーキを作ったようです。 一つだけいただきました。大変おいしかったです。もっと食べたいくらいでした。 やはり、おいしいものは自分で作らなくちゃ! 私には、お菓子作りは無理かなあ。いやあ、気持ちさえあればいいのかも。

デザイン・コンテストへ!

これも、 これも、 これも、デザイン・コンテストに参加します。 結果はどうなるのか? あと何人かの作品を待とうと思います。

町内の出合いに参加しました!

梅雨入り3日目、どうにか雨は降らないで、どちらかというと、暑いくらいでした。 9クラブの91人が参加して、町の出合いを盛り上げました。 出合いって、1軒ごとからひとり出てもらって、町内の清掃をする作業です。 そこに百人以上もの参加があって、地…

朝のアジサイ

クラブの部室棟の横にアジサイがあります。 桜の木が並んでいて、とても大きな木たちなので、日かげができています。その日かげ・木陰の中にアジサイが一つ。 トイレも近くにあるし、あまり日は当たらないので、アジサイも思い切り太陽を浴びるわけではあり…

体育祭、くもりのち晴れ

お昼から、猛然と太陽が出てきました。 午前中は、わりと涼しい環境の中でやれていたので、あまり何も感じなかったのに、 太陽が出てくると、いっぺんにひからびたカエルみたいな気分になりました。暑かった。もう体力を立っているだけで消耗しました。 ずっ…

1年生の短歌 初夏 その2

★ 1年生の短歌 初夏 その2です! 風そそぐ春から一転暑さ来る 夏は暑いぞ体力つけろ 男子 その通りです。昔みたいに穏やかに季節は変わっていかない。劇的変化があるので、人間としては大変です。でも、これも人間のせいなのかな。 白山の緑の山は絶景で地…