hakusangogo

生徒の作品を掲載します! どうぞ、よろしく

初夏の短歌 1年生 その5

f:id:hakusangogo:20190608222253j:plain

 

夏初め気温が高くなっていくエアコンつけて涼しみたい     男子

  そうですね。エアコンの中で仕事できたらいいですね。

 

夏が来て虫がたくさんわいている家の中まで来ないでください  男子

  虫が来ないのをお願いしていますね。

 

新学期友だちできて楽しいが女子が少なく少し寂しい      女子

  女子がたくさんいたら、トラブルも起こりますけど、ある程度必要です。

 

夏が来たみんなで走る暑い中協力しあい助け合う仲間      男子

  「協力しあい」「助け合う」と、ことばが重なりすぎです。

 

夏が来たグランド走るサッカー部インターハイで優勝するぞ   男子

  インターハイは夏ですけど、予選は4月くらいから始まります。

 

夏が来た遊びまくろう夏休みでも最後はつらい提出物      男子

  これまた真実でした。真実をおもしろく表現するのがムズカシイです。

 

セミの音ミンミンと鳴く夏の声夜にはもっと聞こえてくるぞ   男子

  セミは夜にも鳴いていましたか? どうして彼はそういうふうに表現したのか?