hakusangogo

生徒の作品を掲載します! どうぞ、よろしく

3年生の短歌 夏の初め その2

f:id:hakusangogo:20190524131118j:plain

 

潮風が強く吹く時期我思う 部活していてここ風ないわ        男子

  あなたは何部なんですか? バレー部? バドミントン部ですか?

 

天気予報見れば見るほど暑くなる外出たくないアイス食べたい     女子

  あなたは朝からアイス食べるの好きでしたね。世の中は何事も思うようにならないものですよ。いろいろ不満もあるだろうけど、あなたのセンスを生かさなくては!


夏は近い海に行ってすいか割り 割ったすいかをむしゃむしゃと    男子

  夏は海、海ならスイカ、割ったら食べる。シンプルでいいですね。でも、ザンネンながら、私には実感がありません。そういうことする人いるんだろうか。

 

カブトムシ肩に乗っけて夕日見る                  男子

  何となくポケモンのイメージがしました。肩に乗る相棒、いたら人生は楽しいだろうな。冒険だって、できますよ!


春終わり温度高すぎ蜃気楼(しんきろう)やっぱりこの夏アイスクリーム   男子

  前半はおもしろいです。春の蜃気楼、そこから何が起きるのとドキドキします。ところが暑かったらアイスというふうに終わったのはザンネンでした。

 

夏はいい プールに山だ楽しいぞ ゲームもいいぞ昼寝もいいぞ     男子

  後半になればなるほど元気がなくなっていく夏休み感覚は出ています。最後の方はションボリしますよね。


夏休み初日にプールキャンプする 宿題忘れ遊びきったる        男子

  これも同じ、初めはいいけど、だんだん元気がなくなり、最後はふてくされてしまいます。どうして前半でしっかり課題をやれないんでしょうね。人間だから?

 

ぎらぎらと地上を照らす太陽が夏の始まり思い出させる        男子

  太陽が夏なのだ、というイメージは間違いではありません。でも、高校生なのでもう少し違う視点でものごとを切り取ってくれるともっといいです。

 

初夏の頃つくつくセミが鳴いている思い返すよナツノオワリニ     男子

  最後のカタカナ書きが意味がありそうです。でも、ヒントがなさすぎて、せっかく何かありそうなのに、伝わらない気がします。もう少しヒントが欲しいなあ。


グラウンド水まきをする部員らが              男子

  これはそのあとがありそうです。でも、プチッと切れています。