hakusangogo

生徒の作品を掲載します! どうぞ、よろしく

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

まだまだ今年の暑さはつづく!

連日の球場です。まさかこんなに野球が続くなんて、てっきり8月からはインターハイモードに切り替えねばならないと思っていたのに……。 とうとううちの学校は甲子園に行くことになりました。 何度も経験している人もいるんだろうけど、関係者として何かしな…

生徒たちの背中を追って

明日はいよいよ決勝戦です。もう三十くらいの折り鶴が集まったことでしょう。たくさんの思いを受け継ぎつつ、明日に向かっています。 今日も、混成チームで応援しました。明日も地元の中学生たちが来てくれるということです。彼ら・彼女らに向き合うと、もう…

夏雲は見ていた!

今日も大変な一日でした。来月上旬までずっとこんな天気が続くそうです。私たちはこれからどんなふうにナツを過ごすのか、真剣に考えなくてはいけません。 でも、夏の地方予選は続いています。こんな暑い日でも、着実に試合日程は進んでいくのです。かくして…

三度目の正直、三回戦突破

猛暑が襲いかかっているのに、三度めの球場に来ました! 相手は、去年の夏、秋とトーナメントを勝ち上がるたびに立ちふさがっていた学校です。大きな壁にぶつかりました。でも、いつまでもやられている場合ではない。 時速150kmを投げるピッチャーが二人もい…

夏の地方予選はつづく!

あれから何日かが過ぎて、ふたたびスタンドで野球を見ています。 空はどことなくうすぐもりで、前回のような夏空ではありません。でもじっとりと暑く、じっとりと汗は噴き出します。太陽はそれほど輝いていないのに、どこにあるというんでしょう。とにかく日…

雲は湧き 光あふれて

高校野球、夏の大会は第100回を迎えています。各地で予選が繰り広げられ、勝ち抜いたチームが全国大会を行うことになります。 テレビ中継される本大会も、見る人の心に何か残るものがあるでしょうけど、実際に野球場で試合を見るというのは、ものすごく大変…

タイムカプセル

タイムカプセル 私にとって大切なものは、タイムカプセルです。 それは中学校の卒業の時につくりました。中学校の時に私が大切にしていたボールペンや、誕生日にもらったもの、そのほかには手紙を書いて埋めました。 十年後の自分と一緒にタイムカプセルを埋…

犬と猫

犬と猫 「わたし遺産」は家で飼っている犬と猫です。 犬の名前は「たけ」です。たけは私が小さいころに保健所から引き取りました。たけはとても賢い犬で、私たち家族と初めて対面した時も吠えずに、私が「お座り」というと、すぐにお座りをして、私たちの方…

私の永遠の推し、乃木坂46・伊藤万理華

私の永遠の推し、乃木坂46・伊藤万理華 わたし遺産は、私の大好きなアイドルグループの乃木坂46の1期生である伊藤万理華さんです。 なぜこの人なのかというと、私が乃木坂46を好きになったきっかけの人だからです。伊藤万理華さんは、すごく丸顔でフ…

ともだちと家族

友達と家族 私の宝物は、まだ十七歳しか生きていないけど、友達と家族です。 友達がいなければ、今の私はいません。とても大事な存在です。とてもとても大好きです。どこへ行くにも友達。辛い時も一緒です。叱られる時も一緒でした。常に思い出には友達がい…

色づく風景

彼女はいつの間にかひとりぼっちになっていました。 高校に入りたての頃は、いや二年生の初めくらいまでは、みんなと楽しくやれているような雰囲気がありました。 でも、彼女が原因か、それともまわりが変化したのか、少し言葉が過ぎることもあったから、彼…

ミニオン見つけたら……

わたしの大事なものミニオンです。 どこかでミニオンを見つけると、そこに突っ走って長時間そこに居座るので、まわりの人にいつも早くしてと怒られます。 私以外の子がミニオンを持っていると、イライラします。それぐらいミニオンが大好きです。たぶん死ぬ…

ウサギの足どん!

ウサギの足ドン 僕の宝物は、二年前から飼っているウサギです。 なぜなら、自分は昔から動物が好きで、これまでハムスターなどは飼ったことがあったけれど、ウサギはそれ以上です。とても人懐こい生き物で、毎日家に帰ったらいつも僕を出迎えてくれたり、ケ…

家族とフタと思い出

★ 私の宝物、ということで書いてもらっています。 私の宝物は家族です。なぜかというと、私が生まれた直後から今まで、自分をずっと見てくれて、大事に育ててくれたからです。この十八年間、大切に育ててくれた恩返しとして親孝行をしていきたいと思います。…