hakusangogo

生徒の作品を掲載します! どうぞ、よろしく

2021-01-01から1年間の記事一覧

年末にも寒波来ますね!

久しぶりに18キップというのを買いました。 1日どこまででも普通に乗ってJRに乗れるというキップです。 12月10日から1月10日までの1か月間の5日間使えます。 昨日はその2回目で、多気から紀伊長島・尾鷲・熊野市を抜けて、和歌山の新宮、その向こうの温…

みかんもらいにいきました。すみませんでした。

昨日、お昼過ぎ、みかんを少しだけもらいに行きました。 たくさんなってました。ただ、二本ある木の奥側の木は、なにも生っていませんでした。風通しが悪いのかとか、あれこれと枝を切ってみたんですけど、それで一時に実がなったこともあったんですが、今年…

真見の鉄橋 冬の川

昨日、14時の下りを見に行きました。伊勢奥津に向かってった車両にはお客さんはいたんだろうか。 生徒はいなかったみたいですよ。たぶん。 それでは鉄道としてはやっていけないね。他人事ではないのです。遊びでやっているわけにはいかないから、お客さんの…

昨日電車で会った子

昨日、電車で会った子は、もう三年生でした。あと二ヶ月くらいで卒業ということでした。そして、進路も決まったし、お兄ちゃんの話も聞かせてもらったし、ほんの数分だったけれど、いろいろとお話を聞かせてもらいました。 私は彼に何か話せたでしょうか。特…

なつみかん、もうタワワかな?

二学期も終わりますね。何だかつまらない数か月でしたね。ずっとおびえていました。 世界中のみんながおびえ続け、今も各地でハラハラドキドキしています。だれが悪いのではなくて、たまたまこうなってしまったんですから、私たちはこの難から逃れなくてはい…

ジョウビタキ、うちに来るんだよ!

みんな、お元気ですか? もう12月も半分が来そうです。あと十日くらいで冬休みですね。 お正月も来ますよ。休みはうれしいけど、あまり大したことはしないし、いつもと変わらないのんびりした毎日が続くだけかな。 でも、仕事に行かないでいいというのは、こ…

はくさんゴーゴー

今朝の新聞に、学校のことが出ていました。今年もポスターを作ったんですね。また、見に行かなくちゃ! そう思いました。 でも、若者はそれどころじゃないかもしれないね。 そんな、いくらポスターを貼ったり、新聞に載ったり、甲子園に出たり、いろんなこと…

部分月食だったそうです!

昨日、11月19日の夕方から夜にかけて、部分月食が見られたそうです。太陽に照らされて満月だったはずの昨日の月は、太陽と月との間に地球が入り込んで、満月の月のかなりの部分が暗くなっていました。 20時くらいには満月になったはずですが、そのころに家に…

みなさん、お元気ですか!

もうすぐ11月も終わってしまいますね。文化祭、ちゃんとやれましたか? 楽しめました? 私は、今のところで先週文化祭を体験しましたが、動画だけだったので、なんだかいつもと違うなという感じがしてしまいました。 でも、いろいろなところがあるのだから、…

なつかしの名松線、家城方面へ

最近、夕方はわりとキレイです。 嬉野の権現前から八太方面へ下りがもうすぐ来ます。 抜けていきます。 ヒガンバナもぼろぼろになってきました。

オンライン、飽きてきたね!

みんな、学校に行かない、という状態に飽きてこないですか? あと一週間くらいオンラインは続くけれど、もうそろそろ学校があってもいいかな、なんて思わないですか? 私は、生徒の皆さんに、学校に来てもらえたら、なんて思っています。オンラインはもうい…

夜にお絵かきしました! ヒマですねえ。

三連休、どこにも行かないし、台風はやって来るし、ずっと引きこもりでした。 体調もイマイチでした。夜には少しましになってきたから、昨日の続きで女の子の絵を描きました。 そう、こんな女の子と街を歩きたかった。そんな子と出会えたかな? 出会えてなか…

ポニーテイルの絵を描いた!

帰りのクルマで、FMで「ホニーテイル」という曲を聞かせてもらいました。ビッケ・ブランカという人が歌っているようです。 まるで外国の人みたいな名前だけど、日本の人でした。 何となく、私はいいかなと思いました。youtubeでも何回か聴いてみました。こう…

一志の空

津と松阪の間には、雲出川という大きな川が流れています。ここは境になっていて、ここから北は雪が降ってるのに、南では雪が降らないとか、天気もその他の面でもいろいろとほんの少しだけど違っているようです。 きっとコロナだって、この境目を越えて行った…

ヒゲじじいより

みなさん、もうなかなか生徒の皆さんに会えないし、時々やけくそでケビも剃らずにお仕事に行くことがあります。何日にも剃らないというのではなくて、一日おきに剃るくらいです。 今週は、昨日だけヒゲを剃らないから、むさくるしいままにお仕事に行きました…

空っぽの空と重い左腕

日曜日に1回目のワクチン接種を受けてきました。15分安静にしていたら、それではもう帰ってよろしい、ということで帰ろうとしました。 お昼前だったけれど、もうどこへも行く元気はなくなっていました。別にしんどかったというのではなくて、もう精神的エネ…

ワクチンの翌日

私はかなりのオッサンなので、ワクチンを打っても、副反応なんてまるで関係ないよと思っていました。 実際に、昨日やっと第1回目を打ちましたけど、若い人も何人かいました。こんなに若い人が打つのに、オッサンの私はやっと1回目だなんて! 早く年寄りを守…

いよいよ明日からオンラインです!

今日も残業してオンライン授業の準備をしました。なにしろ、作ってた資料が使えなかったり、実に一年以上過ぎてるし、にわかにやろうとしても、そんなに簡単にはできません。 あまり自分の顔を出しても、つまらないけど、仕方なしに自分の姿を出して、モタモ…

笑顔でいよう!

さて、2014年の生徒の皆さんの作品です。少しずつ今につながるね! 年明けにそっとあなたがささやいた 今年もずっと笑顔でいよう りさ 若い人たちは、こういう言葉にとろけてしまうんでしょうか。私は絶対にこんなこと言わないんだけど、恥ずかしいんだけど…

あと戻りできぬ場所を知る

2013年の作品です! どれだけ思い出せるかなあ? 流れゆく時の流れに気づいたらもう後戻りできぬ場所にいる たけし 彼、もの静かにあれこれ考えてたし、時々何か話してくれてました。ちゃんと相手できたかな、できてないね。 猫の毛も夏が来たよと生えかわる…

夏が終わっていくね! 2017

ものすごく昔の? 夏の短歌です。みんな元気なんだろうか? 夏休み部活しかない夏休みでもね部活は楽しい部活 まさる まさるくんって、どんな人でしたっけ? おもしろいこと書いてるなと思ったんですけど……。 友だちの変な行動おもしろい僕もマネして変な行…

それいけリモート! オンラインがやってくる!

緊急事態宣言が出ています。そんなの当たり前で、政府に言われなくても、私たちは本当に焦っています。 なにしろ、若い人がどんどん感染するし、そこにしばらくいるだけ、ほんの少しすれ違っただけで、感染するかもしれないとハラハラドキドキです。 もう、…

心もちょっと晴れわたるかな……

2013年の生徒の皆さんの作品です。 元気ない時にはそっと空を見て 心もちょっと晴れわたるかな YM 空を見て、息抜きをするんでしょうか。空は万能ではないと思うけど、そしたら、何やってんだ自分は、という冷静な気持ちになるのかもしれません。時々は空…

巨大な花のような何か

何か、私たちのまわりにすごいものが来てますよ。これだったら、すごいねとか、色づかいがキレイねとか、どうしてテンテンあるのとか、目に見えるから、それぞれコメントできるけれど、今、私たちのところにやって来ている大きな波は、目には見えないです。 …

ネコの写真

これは、奈良の大仏さんの近くで撮りました。奈良の町中で優雅な生活を送っているように見えたネコでした。 奈良に毎日過ごせたら、毎日お寺参りするのになあ。それは無理かな。 朝の公園でラジオ体操する人たちと、のんびりくつろいでるネコ、コントラスト…

キミの右肩に

2012年、ある短歌コンクールに参加した作品です。みんなもう25くらい。元気でやってるでしょうね。こんな作品書いたの忘れてるよ! 楽しみは特にないけどつらいのは母の怒りを受けるかどうか TA 彼はお母さんが怖かったんですね。実に控えめだった彼には…

みんな知らないだろうな

こんなタオルを作ったんですよ。もう手元に一つしかありません。何本作ったかなあ。 私の退職記念に作ったんだけど、どうして女の子の絵なんだろう。不思議ですね。 私はなにか描いたの? よく見たら、左の下にサインを描いてました。そうか、これだけか。ま…

400人を越えた! 国体は中止になった!

とうとう感染者は400人を越えました。9月からがとても不安です。今でも、誰とも会わないのに息苦しいです。 今だったら、64人に1人の割合とかいってるけど、そのうちに30人に1人とか、もっと多くなったら、クラスで何人かは感染しているということにな…

感染者300人越え!

私はあわてています。ワクチンは9月にならないと打ってもらえません。たとえ打ったとしても、あまり効かないという話だし、副反応もこわいし、どうしたらいいんでしょう。 鈴鹿でパラリンピックの事前キャンプをしていた人たちの中からも感染者が出たそうで…

もうすぐ秋なんだね!

もう十年くらい前の文化祭です。一棟の屋上から大きな絵をぶら下げてましたね。 どうして「アラジン」なんだよ? 作る人たちの気分だったのかなあ。まあ、世界を飛び回れ、というメッセージだったかな。 この悲しい顔のパンダは何んでしょう? とにかく、イ…