hakusangogo

生徒の作品を掲載します! どうぞ、よろしく

昨日電車で会った子

f:id:hakusangogo:20210911214212j:plain

 

 昨日、電車で会った子は、もう三年生でした。あと二ヶ月くらいで卒業ということでした。そして、進路も決まったし、お兄ちゃんの話も聞かせてもらったし、ほんの数分だったけれど、いろいろとお話を聞かせてもらいました。

 

 私は彼に何か話せたでしょうか。特に私に関するニュースはなかったんですね。今お勤めしているところ、今日はどういう訳か電車で通勤。それくらいでした。

 

 彼が一年生の時、2019年の作品をふり返ってみたいと思います。

 

夏休み遊びたいけど野球が毎日あるよ頑張るよ       ……1学期中間

 彼は野球部員でした。小柄だったけど、機敏な動きのできる人だったから、内野手だったんだろうか。それとも俊足の外野手だったのかなあ。

夏休み十連戦の休みなし遊びたかった高一の夏       ……1学期末

 野球部は休みなしでしたね。あまり遊びはなかったかもしれない。でも、教員も休み返上でがんばってるんですよ。それはもう分かってもらえてたかな。後になってわかるんですよね。

 

一目惚れあなたに恋をしましたよ好きですよとてもあなたのことが好きです……2学期   

 今度はストレートな恋の歌です。好きになったらトコトンというタイプだったのかなあ。そう言えば彼も、そんな感じだったけれど、今の彼はそうでもない感じでした。

 

会いたくてずっと会いたい本当に一緒におり幸せにする      ……2学期

 若い時は、こんなことが言えるんですよ。すごいですね。オッチャンには言えないね。

 

隣の子部活が一緒気が合うよ新友になっていたよ野球して     ……11月

 またクラブのことになった。新チームではどうだったのかなあ。部員が多いから、レギュラーになるのは大変だったでしょうね。

 

冬休み年明けまでに体力増やしていくよ部活がんばる       ……2学期末

 たくさんの部員の中でレギュラーになるには、パワーも必要だとふと気づく時もあったんでしょうね。

 

恋心好きと分かってハグするよ                 ……2020.1月

 これまた大胆にハグなんかするんですから、校内ではしなかったよねえ。

 

今年もね桜が咲いてきれいだね卒業式はとても悲しい       ……学年末

 1年生がこんなことを書いてたんだ。先輩たちがいなくなるのは哀しかったのかなあ。それとも、卒業式の節目が嫌だったのかなあ。そんなことを書いてた彼が、今年は卒業だなんて、季節はめぐるものですね。

 

f:id:hakusangogo:20211225032955j:plain