hakusangogo

生徒の作品を掲載します! どうぞ、よろしく

なつみかん、もうタワワかな?

f:id:hakusangogo:20200801214230j:plain

 二学期も終わりますね。何だかつまらない数か月でしたね。ずっとおびえていました。

 

 世界中のみんながおびえ続け、今も各地でハラハラドキドキしています。だれが悪いのではなくて、たまたまこうなってしまったんですから、私たちはこの難から逃れなくてはいけません。

 

 まだ来年も続くんでしょうね。2019年の終わりから、2020、2021、そして、2022と、長ーいパンデミック(感染爆発)はつづきます。

 

 これが終わったら、私たちは賢くなりますか?

 

 手洗いをしたり、大声でしゃべらなくなったり、セキする時も気をつけたり、他人に対する配慮をする人間になれるでしょうか。

 

 コロッと忘れて、だらしない人との関係に戻るんでしょうか?

 

 まあ、せいぜい賢くなりたいです。それで、もうすぐなつみかんの季節だから、また遊びに行かせてもらって、ついでになつみかんをもらいたいんですけど、いいかな? あつかましいね。止めといたほうがいいかな?

 

 冬休み、できたら遊びに行きたいです。そんなに変わってないと思うんだけど、三年生がいなくなったら、生徒の皆さんとの関係はなくなるから、先生たちだけが頼りなのか。それも、あとどれらいだろう。

 

 人とのつながりがなくなるということは、どんなに心はあっても、そこには行けなくなるんですよね。何だか寂しい。まあ、いつか遊びに行きます。みなさん、よろしくお願いします。