hakusangogo

生徒の作品を掲載します! どうぞ、よろしく

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

球児たちは語る 2018年6月ころ

★ 小一から未来へ S・Y(ピッチャー) 僕は小学一年生から野球をやっています。入った当時は、全然投げたり打ったりすることができなかったけど、練習をやっているうちに、段々と投げれたり打てたりしてきたので、その時はうれしかったです。 僕が小学六年…

日本一の下剋上 2018

「日本一の下剋上です」 そんな言葉を生み出した高校生がいた。 野球部のキャプテンだった。 いろんな人に、自分たちのやれることを示したい! そんな夢でも見てたのか、そう確信してたのか。 いや、ただ見返してやる、自分たちのチームは不屈だ、やってやる…

ほんとなのかな? まあ、どっちでもいいや!

ネットで見ていたら、五年前の甲子園に出た下剋上球児たちだった、その子らがエキストラで出て、甲子園にドラマで出ていた、と書いてありました。 本当なのかどうか、よく見てみましたが、わかりませんでした。もう五年も経過しているから、本人たちが現われ…

五年前の夏、五年後の冬

今年は、あと二週間ほどです。2024年になってしまいます。オリンピックもあるんでしょうか。でも、あまり興味ないですね。パリでどんなすごい記録や、すごい選手が出たとしても、もう私たちは喜べない気がします。 テレビやマスコミなどが騒いでいても、そん…

冬の名松線って、寒いけど、いいよね。

これは少し上流の竹原あたりから見た名松線です。 鉄橋は、君ケ野ダムからの水をまたいでいく橋です。水と鉄道の味わいあるよね。

下剋上って、流行ってる?

土曜の夜です。もう、明日のドラマが楽しみだよね~。何かクセになりました。 明日で甲子園が決まるのかなぁ~。決まったら、あとは忙しかっただけですけど、まわりが騒いでくれましたよね。 確かに出場そのものがニュースでした。 もう、あんな盛り上がりは…

青春ドラマ 2023

私より一つ年上の友人が、「朝、青春ドラマを味わっている」なんてメールをくれます。毎日ではないけど、わりと彼はそれを楽しみにしている気配があって、「どうせ、たいしたことはないし、彼ひとりが盛り上がっているんだろうし、誰も彼のことなんてただの…