hakusangogo

生徒の作品を掲載します! どうぞ、よろしく

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

オアシス21、行ってきました!

7月31日、水曜日、名古屋市はスマイルデーということで、オアシス21でイベントをしていました。いろんなテントが出ていました。 そして、美術部メンバーのマンガが展示されているのを見てきました。 原画そのものを展示しているのではなく、カラーコピーをし…

東北への旅へ

今週のお題「夏休み」 妻のお母さんの七回忌(ななかいき)ということで、岩手に行くことになりました。二年ぶりです。 妻は新幹線で、私はクルマで、それぞれバラバラに行きます。 向こうで待ち合わせるのだけれど、待ち合わせって、何だかソワソワします。…

カナブンの1日

今日、描きました。昨日の夜の出来事でした。 美術室の片づけをしながら、20分くらいで描きましたよ。 部員のみなさん、マンガ描いてますか? イラストも描いてますか? 私は、明日、名古屋にみんなの作品が展示されているのを見に行きますよ。どうなってい…

先輩たちの作品

文化祭に備えて、作品を準備しようと思いました。 でも、昨年の冬から今まで、部員さんは作品を残していないというのに気づきました。全然新作がないのです。 今から3ヶ月でどれだけの作品ができるのか、わかりませんけど、過去の先輩たちの作品に刺激を受…

七月もあと四日です!

昨日と今日、二日続けて私のへたくそマンガを載せてみました。 起承転結になっていないかもしれないです。ただ、風景をそれらしく並べただけです。ちっともお話が進んでいかない感じです。 でもまあ、私のことですから、この程度のことしかできません。 もう…

いろんなコンテスト!

美術部のみなさん! この夏、いろんなコンテストに参加しますよ。たいてい締め切りは来月末です。それまでに作品を作らなくてはならないですよ。 今日までに参加したのは、 1 スマイル・マンガ・コンテスト(名古屋市) 提出した作品6つはすべて予選を通過…

インターンシップと梅雨明け

月曜からインターンシップ、職業体験が始まっています。巡回指導ということで、旧久居市を歩いていると、そこのマンホールのふたに榊原温泉のお客さんが描いてありました。 そうか、榊原温泉は久居市にあったのですね。みんな津市になってしまった。 帰りに…

二回戦で惜敗

おととしの秋の大会、たまたま見に行ってみますと、ああ、こりゃ、甲子園って、意外と近いところにあるのだな、と思ったものでした。それくらい、近さを感じました。 そして、昨年の夏、甲子園に行くことになりました。 今年のメンバーは、何かにつけて昨年…

チームは発展途上!

1年生が半分を占めるチームでした。それまでは、よその学校と連合チームを作って公式戦に参加していました。 他校とのつながりはできるものの、自分たちらしさというものが完全には出し切れなかった。それが、この2ヶ月ほど単独チームとして練習をし、試合…

野球部快進撃!

昨日から、野球の予選が始まったようです。 昨年、甲子園を沸かせた野球部も、いよいよ頂点をめざして進み始めました。 ということは、応援団も行かなくてはならなくて、小雨の中を球場に出かけました。 控え選手は赤(胸にはドラゴンがデザインされています…

女子たちのオキナワ 2018年2月

沖縄のホテルから見る透き通る海ずっと見てたい美しい町 女子 ホテルの窓から見る夜の町は、とても魅力的に私たちを誘います。そんなにキレイだから、外に繰り出してみようとしますが、いざホテルの外に出たら、何だかあぶなっかしいのです。外に出ないで、…

おきなわのうた 海

沖縄の海はきれいで貝がらたくさん見つけたよ 男子 本当にしょっぱいのかと思うほどエメラルドグリーン沖縄の海 男子 バスの中みんなで歌ったゆいまーる楽しい時間はあっという間だ 男子 冬の海沖縄だけが夏の海 男子 ★ 2017年の2月、彼ら・彼女らはおきなわ…

ヤブカンゾウ

鉄道の土手に、だいだい色の花が咲いていました。 これは、ユリなんだろうか。調べてみました。 ヤブカンゾウという花のようです。 こんなふうに、八重に咲いているのが特徴だそうです。

7月の短歌(3年前の1年生)

★ 2016年7月の短歌です。 ぼくの街古いお城の鐘の音ぼくはお城のこころ受け継ぐ 男子 彼は短歌の時も、絵を描く時も、ボソボソと作成して不思議な味を出していました。こころって、どんなものなんでしょうね。 眠くなりただただ眠い眠いだけ短歌するなら寝た…

これからガンバルのだ! ホント?

たくさんの迷惑とこれからの自分 AT 今までの自分は、授業を真面目に受けなかったりして、親に迷惑をかけたりしていました。 中学一年生のときは、小学校と同じような感じで授業を受けていましたが、中二になって勉強を倍していました。でも、途中から元通…