hakusangogo

生徒の作品を掲載します! どうぞ、よろしく

オンライン、飽きてきたね!

f:id:hakusangogo:20210702153843j:plain

 

 みんな、学校に行かない、という状態に飽きてこないですか?

 

 あと一週間くらいオンラインは続くけれど、もうそろそろ学校があってもいいかな、なんて思わないですか?

 

 私は、生徒の皆さんに、学校に来てもらえたら、なんて思っています。オンラインはもういやだ、とか思っています。

 

 でも、仕方がないから、ボチボチやってますけど、オンラインが終わったら、課題をチェックするのがまた大変です。課題を全部見終わったら、小テストもしなくちゃいけないし、文化祭もやらなきゃいけないし、あれもこれもしなくてはいけないことがいっぱいです。

 

 私は、文化祭もそうだけど、修学旅行はみんなちゃんと行けたのか、それも心配です。こんな世の中になってしまって、確かに命を落とすのはイヤなんだけど、何もかも我慢・辛抱・自粛で、嫌になりますね。

 

 ひとりで爆発しているわけにはいかないし、何かいい方法はないのかなあ。

 

 とりあえず、課題をして、掃除をして、運動もして、規則正しく生活して、それくらいしかやることないですね。

 

 まあ、第六波は確実に来るのだから、それをどれだけ小さく抑えるのか、入院できない人がゼロになるように、今の状況にみんなで耐えなきゃいけないです。

 

 今も自宅で療養している人がいるんでしょう。息苦しいのに、すごく熱があるのに、それでも自宅療養しかないなんて、私たちの病院はどこへ行ったんでしょうね。

 

 コツコツと昔から作り上げられてきた医療体制じゃなかったの? と言いたいけど、こんな予想外の事態には耐えられなかったんですね。

 

 仕方がない。今月末まで自粛しましょう。来月になったら、少しは人とコミュニケーションをとれますか? いや、マスクしながら、メールでも、電話でも、直接でも、いろんな人とコミュニケーションした方がいいのは確かです。

 

 ねっ、みなさん、子孫に代々伝えられる貴重な体験をしています。私は、それを誰に伝えたらいいのかというと、もう若い人しかいないから、この経験をこれからに生かしてくださいと、こうして語りかけるしか、方法はありません。

 

 どうかみなさん、お気をつけて! マスクしましょう。家族と仲良く過ごしましょう。いろいろとおしゃべりもしましょう。掃除もしましょう。それではまた!