hakusangogo

生徒の作品を掲載します! どうぞ、よろしく

いよいよ明日からオンラインです!

f:id:hakusangogo:20210828131450p:plain

 

 今日も残業してオンライン授業の準備をしました。なにしろ、作ってた資料が使えなかったり、実に一年以上過ぎてるし、にわかにやろうとしても、そんなに簡単にはできません。

 

 あまり自分の顔を出しても、つまらないけど、仕方なしに自分の姿を出して、モタモタと授業するしかないですか。

 

 一応、13日からはいつもの授業が始まるということになってますけど、こんなに感染者が出ているようでは、とても無理ですね。

 

 若者たちがどんどん感染して、スガ総理が「全国の学校をすべてオンラインにします。学校に集まらないでください」と宣言する日が来るのか、ないこともないと思うので、しばらくは感染者の数を見ていくしかないですね。

 

 いや、その前に、自分が感染しないことが第一でした。

 

 みんな気を付けて、さらに自粛して、どこにも行かないで、スマホばかりで遊ばないで、勉強してくださいよ。本でも読んでください。本は、勉強みたいなものです。ゲームも勉強なのかもしれないけど、頭の使い方としては反射的じゃないかな。そういうのも大事かもしれないけど、文字を見ながら、あれこれ考えるって、大事だと思うんです。

 

 どうぞ、この期間に、あれこれチャレンジしてみてください。

 

 三年生は、それどころではないと思うけど、自分の進路のために、面接練習とか、一般常識とか、これまた勉強をしてください。

 

 とにかく、新学期は始まりましたね!