hakusangogo

生徒の作品を掲載します! どうぞ、よろしく

卒業してからやりたいこと! 2018の3-3

f:id:hakusangogo:20200831071911p:plain

★ こんなメモがありました。

 

★ 3-3のみなさんのやりたいこと                         2018.10.2

申し訳ありませんが、進路決定するとか、ダイエットとか、お金とかそんなのは省略しました。

 

1・今のこの一瞬を楽しむ。

2・絵で全身が少しでも描けるようにしたい。仲のいい友達と少しは話せるようにしたい。

3・高校生活を楽しむ。職場のことを少し多く 知っておく。

4・新しいバッシュが欲しい。特にカイリー・アービングのバッシュ。

5・海釣りに行く。進路を決める。毎日勉強する習慣をつける。

6・デコレーションケーキをスポンジ生地から作りたい。魚をさばいてみたい。シュークリームを作りたい。

7・卒業まで楽しく過ごす。みんなで思い出になるようなことをする。

8・犬のいない日が来るなんて! 暇すぎる

9・ネコが寄るゴロゴロ言わせなでてやる

10・いなりが入ってないやん

11・オレなんてとっくに涙は枯れ果てた

 

 人数分のコメントはあったんですが、あれこれ省略したら、11個になってしまいました。

 

 お仕事しながら絵の勉強がしたい子、飼い犬がいなくなってさびしい子、いなりずしが好きな子、釣りが好きな子、ストリートバスケットが好きと自慢してた子、お菓子作りが好きな子、いろいろとやりたいことはあったんですね。

 

 そして、みんな卒業していきました。それから2年経ちました。みんなどんなふうに暮らしているのやら、二十歳になったと思うけど、成人式あったのかな。

 

 今の三年生も、いろいろやりたいことはあると思いますよ。それが、どれくらい実現するのか、それはわかりません。実現できないこともあるでしょう。

 

 何もかもやれる人なんていないんだから、少しずつやれることをやって、満足していくしかないのかな。

 

 私は何がしたいんだろう。

 

 とりあえず、せっかく書いてもらったことばをみんなに返していきたい。そういう思いは持っています。